マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

nuro mobileから発売されたXperia XZ PremiumレビューとXperia専用帯域の測定

Nuro MobileにMNPしてみた

先日、nuro mobileからXperia XZ Premiumが発売されました。MVNO事業社から発売されるのは実に2年以上の間が空いており、久しぶりの出来事のようです。 僕はauのSiMでXperia Z5を使っていたのですが、流石にそろそろ厳しくなってきたなと感じていたのと、月々の利用料金を節約したい気持ちにが高まっていたので乗り換えることにしました。

ですが、やはり心配事は速度です。僕もMVNOは初めてじゃなくて、DMM mobileを愛用しています。複数SiM使えて、安いんで。 ただ、Twitterしたりする程度なら余裕ですが少しばかり速度が遅くて使い物にならないタイミングがあります。お昼時なんかがまさにそれで、ちょっと重いデータをやり取りしようとするとつらいですね。まぁMVNOは総じてそうだと思います。バックボーンサーバがキャリアのものと比べると格段に貧弱なのは財力の差ですね。 ですがこのnuro mobileのXperia XZ Premium発売時にもっとも注目されたであろうワード。それは「Xperia専用帯域を用意する」というものでした。そんなこと技術的に可能なのか…まあ接続してる端末が何かぐらいはわかるってのはどこかで聞いたことありましたが、思い切ったなあという感じです。 まあ、最近はそんなにヘビーにスマホを使う機会は減ったような気がします。スペックは高いものじゃないと我慢なりませんが、通信に関しては以前ほどじゃなくなったので、ほのかに期待はしつつも穏やかな気持ちで移行することに。

御開帳

申込みから2日ほどで届きました。3〜5日後発送しますとはなんだったのか。はええよ。 画像を載せようと思いましたが、この記事読んでる人にはきっと得られる新規情報0だと思うんでやめました。

早速開封してみました。SiMは届き次第移行することにしてたので手続きをしたところ一瞬で終わってアクティベートされた。

実際早いの?

この比較がしたかったのでauスピードテストとの比較をしました。

計測場所は都内某所ということにさせてください。

  nuro au DMM
アップロード 17.33Mbps 56.63Mbps 22.88Mbps
ダウンロード 7.21 Mbps 27.91Mbps 0.57MMbps

どうでしょう?僕はDMMモバイル以外のMVNOを使ったことがないのであまりよく知りませんが、個人的な感想としては随分速いなあといったところ。ピーク時の12時台でこれだけでるのは上々です。auの方がさすがに圧倒的ですね。DMMはやけに上りだけ早い…。nuro mobileはアップロードし放題なので、もうちょい出てもらえると良いなあという気はしなくもないです。そんなにアップロードしませんけどね僕。

ですが、13時台に注目するととんでもない早さです。下り40.99Mbps、上り22.62Mbpsでした。MVNOでは考えられないですね。16時とかに計ってみると下り50Mbpsを超えていて、これは追加料金を払っただけのことはありました。 実を言うと僕の勤めている会社の昼休みは13時からなので最高。めっちゃ快適です。 12時台でも、普通のMVNOと比べると快適なのでは?

ちなみに、前述の通り結構な早さで届けてくれるので、色々準備してから申し込むといいですよ。

お値段

4GBのプランにしたので月々4500円ほど。DMMモバイルで8GBほど契約してるので、今までスマホ用SiMだけで1万円ほどかかっていたのがauに支払っていた分ぐらいになったんですかね。 ただ、4500円というのは端末代金を36回に分割した分も含まれるのでかなり安くなりました。36回分割だと利息つかなかったので、減価償却のことを考えたらタダ同然だわ~と買ったときは上機嫌でしたが、docomoが同じ端末を格安で出してきましたね。んーミスったかな、という気もする。ただ、月々の料金はかなり抑えられ、それなりの速度。サポートにも何度か(僕が申し込みプランを2度も間違えたがために)電話することになったのですが、対応も丁寧でした。MVNOだから多少残念でもまあ…と思ってたのですがね。