マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

三輝の詰め替えそのままシャンプー・リンス・ボディソープが使えるグッズを買った話

暑い季節になりましたね。もう梅雨ですか。もう梅雨明けですか?そんな季節です。

この手の季節になるとシャワーが気持ちいいです。ところでみなさんのお風呂ってどんな感じですか? 私のお風呂は前に引っ越しをしてから随分きれいなお風呂になりました。建物自体がきれいになったという意味でもあります。 しかしお風呂といえばシャンプーやリンスがあるわけで、当然我が家にもあったのですが置き場所に困りました。よくあるメタルフレームなスタンドを買ってもよいのですが、経験上あれはよくかびますし髪の毛が絡まります。掃除しないといけないのが鬱陶しい。

そこでこのような商品を知って即買いしました。

私が実際に買ったのはこっちのminiシリーズ。

三点セットとかも調べれば出てきます。

ちなみに、1度に出て来る量はスタンダードが焼く6ml、ミニはその半分だそうです。 大は小を兼ねると言いますが、こればかりはミニで良かったかなという感触。男性であれば髪は短いことが多いですし、女性でもリンスによってはつけすぎると良くないと言います。

これ、早い話がシャンプーやリンスの詰め替え用の袋にこれを差し込んで固定して、どこかにぶら下げる、という商品です。 我が家では付属のシャンプーヘッドスタンドに固定するアームを使って固定しています。

実際に付けてみよう

f:id:j_osker:20170621233411j:plain

こんなの。 これをどうやって固定するのかイメージがわかない人もいるかも知れませんが、これ、開くんです。

f:id:j_osker:20170621233449j:plain

そしてこのように刺す。

f:id:j_osker:20170621233555j:plain

ぶらーん。

f:id:j_osker:20170621233653j:plain

こんな感じ。この写真だと結構ゆるく固定されてるんですが、もうちょいきつく固定できました。 シャンプー、リンス、ボディソープの3種類ぶら下げてもまあ問題ないだろう、という感じ。シャンプーヘッドスタンドに刺す部分は伸縮性があるようで、ちょっとスタンドの穴に対して大きいんですがきっちりハマるようになってます。

使うときは、さきっぽの丸い部分を押すと出てきます。乳搾りかな、という感じ。ボディソープを出したとき一番乳搾りっぽかったです。

これがあると詰め替えのあの面倒くさい作業から開放され、しかも最後まで使い切れるのでなかなか良いなあという感触。

2017/06/22 21時39分追記

しばらく使ってみて

しばらく使ってみてどうだったかを書くのを忘れていました。実は買ったのは数週間前です。

まず、この形、この使用方法から考えつくのはやっぱり液漏れだと思います。 まあ、逆さ吊りですもね。しかし今のところ液漏れはしていません。どうも構造的には、本体の丸い部分に玉のような物が入っているようでそれが穴を塞いでいるようでした。

そして本体ともう一つ、フックとして機能している方ですがこれもほぼ外れないと思っていいでしょう。こっちには太めの針が2本ついていてそれで固定されています。針の周りはゴムのような素材で押さえつけていたので穴から水が入ることもないでしょう。