マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

Cygwinでpingを打つと文字化けする問題

f:id:j_osker:20160505111925j:plain

CygwinPingを打つと文字化けする

これはCygwinpingじゃなくてWindows側のpingを呼んでるせいでCygwinで設定されてる文字コードと整合が取れずに起きている問題。 Cygwinpingを打った時にCygwinpingを呼ぶようにすれば済む話でもあるけど、度々Windowsのコマンドと名前が被っててめんどくさいみたいなことになるとあれなので便利なものを導入しましょうね。

cocotを導入する

cocotというのを噛ませて実行してあげれば文字化けしない。

$ apt-cyg install  libiconv libiconv-devel inetutils make gcc-core gcc-g++
$ git clone http://github.com/vmi/cocot
$ cd cocot
$ find . -type f | xargs sed -i -e 's/\r\n/\n/g'
$ ./configure && make && make install

こんな感じで通るはず。 間に入ってるfind~~~は、なんか改行コードのせいでうまくmakeが通らなかったんでむりくりやってる。 私はCygwinのパッケージはあまり一度に導入しないで初回インストール時にwgetだけ追加インストールしてapt-cygを入れるようにしているのでmakeとかも入れてます。