マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

デザインって難しいよね

デザインの範疇

ここで言いたいデザインの範疇はDBのデザインとかではなく、ビジュアルのお話。 これが難しいなあと思う今日この頃である。一応その手の本を贈ってもらい、読み進めているがイチイチ感心している。 マージンを意識することもなく中心寄せのデザインをしようとするのがまずよくないなと思った。 CSSはそれなりに書けるつもりだけど、SASSのお勉強も継続しよう。 そういえばこの間買ったSASSの教科書はどこへいったんだろう。部屋のどこかにはあるはずなんだけど。

色彩的な難しさ

これはつい昨日解決した。 簡単な話で、いままでまともにワイヤーフレームを作らずに進めていたのがよくなかったのだ。 CSSで色を調整しながらデザインしたのでは、なれている人ならいざ知らず私のような素人がうまくできるとはいいがたい。 最近買ったMacMiniの一番の恩恵、Sketchを使って色々やった。 あれ便利だね。Adobe製品も使ってみないとなあ、という感じがする。今なら月額だし。

配置的な難しさ

私の作っているWebサービスのデザインの話だったんだけど、扱う情報が少ないために逆に配置に困った。閑散としたデザインとシンプルなデザインは紙一重だ。 たくさん伝えたい情報があるならもっとも目を引くべき情報ともっとも目を引ける情報を強調すればいい。しかし全くそんなことはないないようで、いってみれば昭和の雰囲気漂うWebフォームって感じになりそうな勢い。 職場で扱うものにそういうのが多く悪い影響を受けている気がしてならないが、元々美術も不得意な私としては天性の才能なのだろう。残念すぎる。

いいツールを使おう

いいツールを使えばそれなりに見れるデザインにはなるんだなあ、と思った。あとはいいデザインをパクれば。 がんばろう。