マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

肩凝りと頭痛を解決するために内科にいってみた

頭が頭痛でHeadache

いたいんですよね。ずっと。前の日曜日か、土曜日ぐらいから痛いなーと思い始め、月曜日が一番ひどかった。 頭痛自体はずっとで、子供の頃から頭痛持ちだった。偏頭痛のようであったので、偏頭痛だとずっといい続けているし医者にもそう告げていた。

ただ、最近頭痛の痛み方がいつもと違うことがあった。頭のなかでなにかをぐりぐりされているような痛みがあったのだけど、最近は引っ張られるように痛い。これ、肩凝りじゃね。と思い出して早半年以上たつが、どこのマッサージ師整体師にだしても恥ずかしくないひどい肩凝りなのだ。 何がひどいって、大体僕の肩を揉んだ人はドン引きする。これいたくないんですかって。痛いから来たんです、というやりとりを何度かしたことがある。

色々対処はした

揉んでもらう、ストレッチを入念にやる、熱いお湯を肩にかけてみる、湿布を張る…。どれも多少の効果はあった。サロンパスは偉大だ。あと肩に置いて暖める、小豆の入った袋みたいなやつも試した。これはなかなかよくてかなり柔らかくなるんだけど、やはり頭痛はやまない。

こんなやつ。

湯船にゆっくり浸かるぐらいの効果はあったんだけどね。肩が凝り固まる速度の方がこれでやわらぐ度合いより大きいってことでしょうな。

お薬に頼ってみる

今お薬を処方されて飲んでいる。食後1日3回飲む、筋肉の緊張を和らげる薬。デパスとか処方されるのかなと思ったけど違った。サンバゾンだった。 効き目のほどは、あるっぽいです。肩凝りは多少ましになりつつあるなあ、という感じ。頭痛も少しましだけど、夜になるとどうしても凝る。デスクワークだし、スーツだし、ネクタイしめてるしで、無意味に肩を凝らせるこの仕様を解決したいな、そう思う今日この頃。