マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

オーダーメイド枕を一週間とちょっと使ってみた結果

買っちゃったオーダーメイド枕

2万円ですよ2万円(強調)
僕のような貧乏人には2万円はかなり高額でしたね。 オーダーメイド枕を買ってみた話 - マグカップの裏

しかし買った価値はあったと思っています。

1週間使ってみて

まず、首の凝りがびっくりするぐらい軽減されました。肩こりについてはやはりデスクワークなのでなくなるということはないにしても多少軽減してます。なにより、寝ているときに体が凝り固まるということがなくなりました。 不眠の解消も兼ねてアロパノールと抑肝散の記事を書いたことがありましたが、この手の枕を買うこともまた不眠の解消に繋がると思えます。

抑肝散とアロパノールの効能、差異について - マグカップの裏

というのも私はストレートネックと呼ばれる体型をしていて、そういう人は寝ているときに合わない枕を使っていると首がうまく反り返らないため息がうまくとおらなくなるんですよね。私が以前の枕で感じていた寝苦しさはこのせいもあったようです。

そしてこのオーダーメイド枕、横向きに寝たときにも対応してます。わかりにくいですね。 横向きに寝ると肩がしたに来る分頭が持ち上がりますよね?この枕は左右が高めに設計されているので横向きに寝たときに肩の高さ分高くなって支えてくれます。 逆にその場で回転するタイプの寝返りの打ち方をするとフィットはしません。慣れですかね。 既製品で言えば下記のような枕が該当します。自分で高さ調整するタイプもあるので、オーダーメイドを買うほどではない人も買ってみるといいと思いますよ。

もう安物の枕を使う気にならないぐらいには気に入りました。 2万円のオーダーメイドとはいえ10年保守ですからね。外カバーとかは当然対象外でしょうが。中身ですからねえ消耗するのは。

※1年使ってみた結果 Fitlabの枕を1年ほど使ってみたので現状報告 - マグカップの裏