マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

RubyonRailsのrails serverコマンドで立ち上がるサーバに外部からアクセスできなかった

仕様です。
というか、これは起動時のオプションがデフォルトだとIPアドレスlocalhostだかになってるのが原因らしい。

rails server -b 0.0.0.0

こんな感じでやればとりあえずどこからアクセスが来ても受け取ってくれるっぽい。
まあこれって一応ローカルでのテスト用のなんですっけ、あまり詳しくないけどたしかどこかでそんな文献を四だ気がする。

ちょっと作りたいRailsアプリがあって、XperiaZ4tabletから開発→動作確認仕様と思うと外部から見たいことも多いので。
しかし、外部から見るならルータの設定してあげるべきですね。