マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

いつもどこに書いたか忘れてしまうから

ブログを書くにあたって

どこに書くか

Livedoor Blogとか、FC2Blogとかいろいろありますよね。サービスプロバイダ。 今まできっとそれらのほとんどで書いたことがあります。ブログ。

忘れちゃうんですよねー、どこに書いたか…。だから続かない。ブックマークに残すということすらしない。1

はてなブログを選んだ

なんでかというと周りに使ってる人が多いから。これしか理由はなかった。 Wordpress.comとか、自鯖Wordpress動かして…というのも考えたのだけれど、やはりこれも途中でめんどくさくなるだろう。Wordpressはデザインに拘れるから、こだわりすぎてデザインを決める段で燃え尽きると思ったのだ。

何を書くか

最近Rubyをよく触るんですよ、趣味ですけど。 備忘録とか、自分が引っかかったところとかを書けば進捗ある感じがして、いいかなと思ったんです。 趣味でやっていると上司がいない分進捗に甘くなる。締め切りもないからなおのことそうであろう、自分は特に自分に甘いから。

書いてて気づく、文体の乱れ

~である調と~ですます調が混じっていますね、意識しないで書くとこうなるんですわ。 まあ別に誰に見せるわけでもない(誰にでも見えるけれど)ので、あんまり気にしないことにしよう。 精神的に不安定な人はこういう文章になりやすいと聞いたことがある。一人称が変わるとかも。 私、僕、俺、すごくブレる。精神的に不安定だと言われても否定出来ない。

なんで書くのか

上にも書いたけど進捗あるぜ感だしたいから。あとは、最近Facebookでの愚痴が増えて良くない、と思ったから。こっちに書いてシェアとか、更新しましたみたいな投稿をしなければ人目に止まりにくいことだろう、と考えたからだ。RSSリーダに登録してもらえるような文章をかけるとは思っていない。


こんなところでいいかなあ、最初はだいたいこんな感じの投稿になるよね。 でもこのブログをSNSに自ら投稿するのはいつになるのだろう。きっともう少し先だ。だって三日も立たずにこのブログの存在を忘れたことに、他の人達が気づくと恥ずかしいから。

あ、写真もとったら載せたい気がする。