マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

2023年に買ってよかったもの

こんにちは、おすかーです。 今更感が強いですが、毎年振り返りがてら書いているので今回も書いてみます。 LG 49GR85DC-B ウルトラワイドゲーミングモニター LG ゲーミングモニター 49GR85DC-B 48.8インチ LG UltraGear/PCゲーム、家庭用ゲームモニター/アン…

デロンギの全自動コーヒーマシン ディナミカ ECAM35055Bを買った話

こんにちは、おすかーです。結構前の話になるんですが使い込めてきたので感想など。 こちらが my new gear... したときのもの。本当は開梱したときのもアップロードしようと思ったんですが、鏡面仕上げがかなりしっかりしていてめちゃくちゃ写り込んで逆にダ…

書斎のデスクと椅子について再検討をしている@2022

デスクは盆栽。おすかーです。 今の僕のデスクとチェアの組み合わせはFlexispot EF1BにニトリだかIKEAの天板をつけたもの+エルゴヒューマンフィットです。 www.mugcup.cafe www.mugcup.cafe この辺で書いたやつですね。というわけで、この椅子もう6年使って…

PC周りの環境2022年上期

なんやかんやリモートワークも板につき、なんやかんやで転職したけど転職先もリモートワークするのでPC周りの環境はそれなりにしっかり整えている。 僕はこういうのを継続的に整えていく気質なんで、常に変化していると言っていいが、そろそろ1度セーブポイ…

セゾンのネットショップ、ストーリーセゾンでApple製品を買うとお得という話

こんにちは、おすかーです。言いたいことは掲題のこと以上のことはないんですが。 永久不滅ポイント・UCポイントが使える・交換できるセゾンの総合通販サイト|STOREE SAISON(ストーリー セゾン) ストーリーセゾン自体は結構前からあったのかな?僕が存在…

新築マンションを長くきれいに使うために最初に買って置くと良いものの話

こんにちは、おすかーです。この間こんな記事を書いたとおり、マンション買って引っ越しました。 www.mugcup.cafe 賃貸は賃貸できれいに使うようにはしてたつもりですが、やはり持ち家となるとよりきれいに使いたいです。気軽に引っ越せませんしね。となると…

20代のうちにマンション買った話

こんにちは、おすかーです。タイトルキャッチーな感じになると良いかなと思ったんですが、別に今日日珍しくもないのでもうちょいなんかなかったのかと思いますね。 はい、マンションを買いました。今年30歳になったので、買ったのは実は去年の話です。色々考…

ホットクックの内釜をフッ素コーティングバージョンにした

おすかーです。Twitterなんかではよくつぶやいてますが僕はホットクックを愛用してます。ホットクックは最高に便利なんですが、難点があって内釜にこびりつくことがあるってことですね。 水分量の多いものであればいうほどこびりつかないのですが、カレーな…

自宅の照明をスマート電灯にした話

こんにちは、おすかーです。スマートライトにした、というか、マンション買って引っ越したのでライトが一つもなく、それをスマートライトで揃えたというお話。マンション買った話はまたどこかで書く。 スマートなライトが欲しかった 普通のシーリングライト…

コンパクトで低価格な仮想基盤をNR200Pケースで構築する話

NR200Pを使ったコンパクトサーバの構築

BOSE Sleepbuds 2が発売!即購入で睡眠効率バク上がりした話

こんにちは、おすかーです。みなさん寝てます?寝てると思います。睡眠は人生を健康に過ごすうえでこの上なく大事な要素の一つですが、睡眠を快適に保つのは難しいものです。 そんな睡眠を快適に保つために、私は過去にSleepbudsを購入しました。 www.mugcup…

ホットクック用サラダチキン(鶏ハム)ストックを作っておくとめっちゃ楽な話

こんにちは、ホットクックが最高って話をしにきました。ホットクックの良さについては色々なブログで散々語られているので、実質この記事でするのはただの自慢とサラダチキン(鶏ハム)についてのまとめです。 ホットクックを買った ホットクックとは何かを…

読書のお供にケースごと貼り付けられる付箋coco fusenを愛用している話

なんだか最近たくさん記事を書いていますね。夏季休暇で暇なんでしょうか。 前置き 本を読むスタイルには色々あると思います。僕は漫画は結構大事に読むんですが、実用書や啓発本、技術書や論文を元に主張をまとめたような本(こういうのが実用書なんですか…

インディーゲームのレコードを聞きたくてレコード環境を整備してみた話

突然ですが僕は昔からゲームが大好きです。最近はメジャーゲームよりインディーゲームを遊んでいることのほうが多くなっています。インディーゲームとの明確な出会いは、成人して上京し、今の妻と同棲を始める引っ越しの準備の最中、妻の勧めでゲーム実況を…

快適なリモートワークのために揃えた小物

リモートワークしてますか。僕はかれこれ今年の殆どを家で過ごしていて家賃の費用対効果を最大に感じる日々です。リモートワークを快適にするために色々揃えた人も多いと思います。僕もご多分に漏れず、代表的には下記のようなものを買いました。 ウルトラワ…

ネスプレッソを酷使するので互換カプセルを試してみた話

ご無沙汰しているoskerです。いやぁCOVID-19で大変なことになってますね。僕もここ数ヶ月在宅勤務だったり出勤していたりといった生活で、フルで出勤していた頃と比べると家にいる時間が長くなっています。外に出る機会もめっきり減ってしましました。ところ…

DENONのAH-GC30レビュー

DENON ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン フリーエッジドライバー搭載 aptX HDコーデック対応 ブラック AHGC30BKEM デノン(Denon) Amazon 楽天 ヤフー いい無線ノイズキャンセリングヘッドホンがほしかった いいイヤホンは持っています。SonyのWI100…

ヘルシーバックバッグMサイズが気に入ったのでLサイズも買った話

Mサイズに対する不満点 Mサイズを気に入って使っていましたが、少し小さいと感じることがありました。というのも会社で使っているMacbookのサイズが13インチなのですよ。 HEALTHY BACK BAG(ヘルシーバックバッグ) テクスチャードナイロン Mサイズ 6304 ブラ…

Panasonicのミニ食洗機を買って休める時間を増やした話

食器洗いにかける時間をなくしたい 皆さんお家でご飯食べることはありますか。僕は自炊が好きなのであります。そうなると必然、手間の問題が出てきますが中でも僕が問題視していたのは食器洗いにかける時間です。 料理はこれから来たる美味しくて幸せな食事…

BOSE Sleepbudsで最高な睡眠環境にまた一歩近づいた話

睡眠品質の低下 この節はただのポエムなので使い心地とかうまく接続されない人向けのトラブルシュートは次の節以降から! 皆さん寝れてますか?僕は寝れてます、そこそこ。 まあ題名の通りでSleepbudsを買うことで睡眠環境を良くしたんですが、それまでもま…

僕の考えた最強の防災袋@2018年

最近地震が多いですね。大阪でも大きな地震があったそうで。僕はあんまりニュースとか見ないので詳しくは知りませんが。 そうこう言っていると北海道でも。なんだか不穏な空気ですね。 首都直下型地震のような地震もいつ起こるかわかりません。この手の言及…

THEO1年間運用実績

THEOを1年間運用してみ THEOというのはこれ。 theo.blue 運用と言っても、僕がやったことは下記の2つ お金を入金 ポートフォリオを決める THEOにはオートポートフォリオの機能があります。なのになんで自分で決めたかというと、単純に僕が使い始めた頃にはな…

ブックストッパーを導入したら技術書を使った学習が捗った話

こんにちは、最近出前のラーメンの出来に感動したおすかーです。デブまっしぐら。 最近、でもないのですが技術書を読みながらコードを書くことがよくあります。 技術者の端くれなので。まあそれはいいです。技術書読んだことある人ならわかるとおもいますが…

2017年の買い物遍歴 26歳男が買ってよかったなあってなったもの

いろんなブロガーの人が書いてる記事の真似事を性懲りもなく書いてみます。なんでこんなことをするかというと、まあ買ってよかったなあと思うものが多数あるからですね。あとは、2017年にAmazonで買ったものの総額が偉いことになっていたからです。いくらに…

AmazonサイバーマンデーセールでBlackBerry KeyONEがセール中!

AmazonサイバーマンデーセールでBlackBerry KeyONEがセール中です 【日本正規代理店品】BlackBerry KEYone Black/Silver 32GB Android SIMフリー スマートフォン QWERTY キーボード PRD-63763-001 & BIGLOBE エントリーパッケージセットposted with カエ…

nuro mobileから発売されたXperia XZ PremiumレビューとXperia専用帯域の測定

Nuro MobileにMNPしてみた 先日、nuro mobileからXperia XZ Premiumが発売されました。MVNO事業社から発売されるのは実に2年以上の間が空いており、久しぶりの出来事のようです。 僕はauのSiMでXperia Z5を使っていたのですが、流石にそろそろ厳しくなってき…

Steamオータムセール個人的オススメと購入予定作品(2017年)

毎年恒例のSteamオータムセールが始まりました。僕が遊ぶゲームの殆どはこの時期に購入されます。もちろん、リリースしてすぐ購入する機会も多々ありますが、やはり著名な名作やちょっと気になってるけど中々手が出ない、みたいなものを購入するにはいいセー…

ヘルシーバックバッグのMサイズを通勤用に買ってみた話

通勤用に新しいカバンが欲しかった 今までは通勤用のカバンにアブラサスのひらくPCバッグを使っていました。 こちらはその名の通り開いた状態での機能性が素晴らしく、PCを入れたときにカバンが歪んだりしづらいので素晴らしいバッグでした。自立するので使…

便利な銀行を使って手数料節約をしている話

手数料ってなんか嫌じゃない? 銀行って手数料取ってきますよね。ATMで引き出す手数料。振込手数料。預入にも取るとこあるんすかね。なんかあった気がしますがそんなところは速攻使わなくなるので覚えてないっす。 まぁこっちはサービス使わせてもらってるん…

Hint Mintというお高いミントタブを買った話

最近、口になにかいれてないと落ち着かないという、謎の症状が出ていました。 だからミントタブレットを愛用しているのですが、結構癖になるんですね。ミント タブレットを選んだ理由はまた別にあるんですが、なんにせよずっと食べてます。 それはいいとして…