マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

Steamオータムセール個人的オススメと購入予定作品(2017年)

毎年恒例のSteamオータムセールが始まりました。僕が遊ぶゲームの殆どはこの時期に購入されます。もちろん、リリースしてすぐ購入する機会も多々ありますが、やはり著名な名作やちょっと気になってるけど中々手が出ない、みたいなものを購入するにはいいセールですね。僕がSteamデビューしてから、本記事のような紹介記事を書くようにしているのですが、今回も豊作です。大きく2つのカテゴリに分けて、僕が今回買ったものと、以前買ったものでセール対象品になっているおすすめ、といった具合に紹介していきます。

購入しプレイしたもののおすすめ

Dead Cells -25% 1260円

最高におすすめできるローグライク2Dアクションゲームです。現在アルファ版のため多々仕様変更がある可能性はありますが、今のところアップデートごとにセーブデータを削除する必要があるということは筆者が購入後起きていないので、割りと安定してきているのではないでしょうか。TOKYO GAME SHOW 2017でも出典されていたのでご存知のかたもいると思います。 多彩な武器が用意されていて、大きく分けると剣のような近接武器、弓や松明(本作品だと投擲武器)のような遠距離武器、盾の3つです。盾は僕個人としては扱いの難しい上級者向けという印象でしたが、どれも直感的な使い方のできる武器でサクサク遊べます。操作感は、攻撃、ジャンプ、移動、回避の4つで構成されていて昔ながらなシンプルなゲームという印象。悪魔城ドラキュラをインスパイアしており、悪魔城ドラキュラを遊んだことのある方にはぜひともおすすめしたい作品です。

store.steampowered.com

Don’t Starve -75% 370円

言わずと知れた(少なくともSteamerの間では)サバイバルゲームです。その名の通り、 飢えるな というのが最初の困難となることでしょう。 愛嬌とユーモア溢れたキャラクターを操作し、木を切り、石を集め、拠点を作っていきます。本作品が他のサバイバルゲームと比較して特徴的なのは見下ろしたような視点の2Dっぽいゲームであることでしょうか。 魅力あふれる作品でとても書ききれないのですが、少なくとも言っておきたいのはとにかくやりがいのあるゲームであることと、キャラクターがユーモアで素晴らしいことです。皆何かしらの特徴・過去を持っていて、それぞれ(作中でストーリーが個別にあるわけじゃないですが)物語性のあるキャラクターです。興味が湧いた人はWikiを覗いてみると良いかもしれません。実況動画もよく出ているようなので見てみるとよいですよ。色々入りのパックを買うのがおすすめです。

store.steampowered.com

7 Days to Die -64% 942円

本作品、毎回紹介している気がします。700時間ほど遊んだ作品で未だに遊んでるので許してください。 よくされる例えが リアル版マインクラフト というものです。確かに最初はそんな感じでしたが、最近はこの作品はもうその例えだけでは語り尽くせない作品になったといえるでしょう。

簡単に説明してしまうと、核戦争によって荒廃した世界に原因不明の要因により人々がゾンビ化、その世界でサバイバルをするというものです。最近になって主人公以外にまともに口の利ける人間が追加され、アイテムの売り買いというシステムができましたが、マルチで遊ばない限りは孤独な戦いが繰り広げられます。 ゾンビもそこそこ多彩で、ナース、坊主頭などのモブっぽいものにスパイダー、警官(なぜこいつがモブという括りに入れられてないかはプレイしてみるとわかります)、非常に堅く攻撃力の高いフェラルなどに分かれます。 この作品もいわゆるアルファ版、開発中の作品です。公式にはα20まではアルファ版で開発をするという話で、今α16.xなのでまだまだ新しい要素が追加されることでしょう。

store.steampowered.com

The Forest -33% 992円

最近流行りのどうぶつの…とは違う森です。 簡単に説明するとこれも3Dサバイバルアクションゲームで、カニバリズムの文化を持った人食いの民族がいる島に飛行機が不時着、我が子が連れ去られてしまいます。他に生存者はおらず、自らの手で生き残り我が子を助け出すというのが本作の目的となっています。 人食い民族と戦うのになれるまでは厳しいゲームだなあと思います。が、お値段以上に遊べるゲームでした。なお、Twitterなんかでも出回ってますが人食い民族の死体から特徴的なオブジェが作れます。ええ。

store.steampowered.com

The Frame in the Flood -50% 740円

またまたサバイバルゲームです。お前サバイバルしすぎだろと言われそうですが他にもARKとかやってるんでもっとサバイバルしてます。 こちらは洪水によって文明が崩壊してしまった世界を、偶然であった犬を相棒に旅していくゲームです。旅の仕方が特徴的で、川下りなんですね。手作り感あふれる筏で川を下っていきます。 当然障害物にぶつかると筏の耐久度が減ったり、厳しいサバイバル要素もあり、狼やイノシシと言った敵モブと戦う必要もあります。罠や弓矢を駆使して戦うサバイバルらしさと、カントリーな感じの音楽と川下りという独特なシステムに癒やされるゲームでもあります。 なお、ちゃんとストーリーもあります。結構詩的な表現が多いので英語が堪能でないなら日本語化するといいと思います。

store.steampowered.com

Mr. Shifty -70% 444円

フル日本語化されている見下ろし型アクションゲームです。瞬間移動の能力を持った主人公と、オペレーターのコンビで悪の組織を壊滅に追い詰めるのが本作品の目的。なお、主人公は瞬間移動だけでなくパンチ力も強く敵をバッシバッシなぎ払います。銃で撃たれると即死しますが。 作品は悪の組織の本拠地のビルを舞台にしており、ステージをクリアしたら次のステージへ、と言った具合に進んでいきます。結構スピード感を要求されるゲームで、適当にやってるとクリアできない繊密さも必要になるのがいいところですね。

store.steampowered.com

Gremlins, inc. -50% 840円

このゲームももう1回紹介した覚えがあります。腐った資本主義社会に生きるグレムリンたちの社会を舞台にしたボードゲームです。とにかく人を陥れる手段が豊富であり、それでいて陥れることばかりかまけていると負ける、という絶妙なバランスがあるゲームです。 特徴的なところと言えばリアクション機能があって、嘲笑、驚嘆、悲観などを表すモーションを使ったり、固定のテキストメッセージで皮肉を言うことも出来ます。僕のお気に入りは「仕事なんでね」と「首位をたたけ!」ですね。当然、自分が首位のときに言う。 こんにちはとか普通のメッセージも一緒に牢獄に入れられたときにいうと面白かったりします。「小銭でいいんです、なにとぞお恵みを…」とかは、本当にそういう気分で使っちゃうような場面があって楽しいですよ。

store.steampowered.com

ウィッシュリストからカートへ

今度は僕が今回買うことにしたゲームたちです。まだプレイしてないので、感想とかはあんまりですがサクッと紹介。

OXYGEN NOT INCLUDED -20% 1984

個人的にはこれが一押し。Don't Starveの制作陣が作った新作です。謎の惑星の地下を開拓していく、やはりサバイバルゲーム。ですが、かなりこれも毛色が変わっているという印象。キャラクターが可愛いのと、複数のキャラクターを同時に動かしていくRimWorld感も面白そう。 いまいちわかってないんですが、このゲームウィッシュリストでみたときとストアでみたときで値段が違うんですよね。Don't Starve持ってると割引になるのかな?

store.steampowered.com

HOBO: Tough Life -30% 1316円

これもまたサバイバルゲームですが、主人公がホームレスという異色さ。最初は「やだよそんな現実味ありありなサバイバル」と思ったんですが、色々紹介記事とか見ていると楽しそうな気もしてくる…。 ちょっと悩みつつとりあえずカートに移動。

store.steampowered.com

The Culling -66% 843円

H1Z1 King of the Killと近い、デスゲームですね。配信みててはー楽しい感じすると思いつつ気になってたのでカートへ。この手のゲームってサクッとできていいですよね。サクッと戦って、サクッとやられてるって意ですが。

store.steampowered.com

THE BUG BUTCHER -70% 239円

シューティングゲームです。射撃、スキル、移動ぐらいでさくっと遊べる。モンスターだらけの研究所を制圧していくゲームで、日本語化できるらしいので遊んでみようかと。 結構絵柄が可愛いですね。

store.steampowered.com

Hollow Knight -34% 976円

最近Nintendo Switchでも発売されました。2DのアクションRPGです。デザイナーさんとエンジニアさんの二人で開発されたそうです。めちゃくちゃ神秘的な世界観で個性あるキャラクターと交流しつつ世界を回ります。 主人公は自分の正体もわからないままこの世界を旅して、一体何を見てどう世界を変えていくのか、といったところが見どころ。実は実況動画でストーリーは把握してるんですが、それでもやりたくなる程度に魅力ある作品です。

store.steampowered.com

SLIME-SAN -25% 885円

スライムさんです。ええ。よくある2Dアクションゲームな世界を旅するスライム。マリオブラザーズ3とか、そういうののスライム版なのかな。なんか面白そうなゲームの割に、あんまりレビューとか集まってないのが意外。

store.steampowered.com

CONGA MASTER -50% 490円

今まで上げたゲームのいくつかもTOKYO GAME SHOWで知ったり遊んだゲームですが、このゲームが一番特徴的でやばいです。 簡単に言うとダンスホールで踊ってるキャラクターを操作し、他のキャラクターの周りを踊りながら回っていると好感度が上がり、最大値に達するとあとをついてくるようになります。これを繰り返す。単純ですが、罠要素や、なにげに対戦要素もあったりして、奥が深いゲーム…。 開発者の方が凄く嬉しそうにこのゲームやってみない?と勧めてくれたのが印象に残っていて、彼のあの楽しげな雰囲気が惜しみなくつぎ込まれたゲームだと感じました。操作もシンプルなのでぜひやってみてください。

store.steampowered.com

Hacknet -67% 333円

これ、ちょっとLinuxとか触ったことある人とかエンジニアの人はにこやかに楽しめるゲームだと思います。実在するLinuxコマンドとか使いながらクリアしていくハッキングシュミレーションゲームです。エンジニアの想像するガチなものを考えてると肩透かしを喰らいますが、結構ゲームとしてよく出来てて面白いですよ。たとえば、文書を読めと言われたときに僕は素直にcatを使いましたが、まさかとおもってlessを使うと使えたりね。lsに手癖でオプションつけても通ったので楽しかったです。 ちょっと中二心をくすぐるゲーム。 僕もエンジニアの端くれなのでツッコミどころもあったりしましたが、結構推理が必要なところもあり脱出ゲームっぽい印象を受けます。 Steamのレビューを見ると、すごい突っ込んだりここがよくないとかいいつつおすすめしてる人がたくさんいて、なるほどぉ~という感じ。

store.steampowered.com