マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

これから引越すときに役立つエンジニアの引っ越し術と絶対買うべきもの

たまにはキャッチーなタイトルを付けてみる。 別にキャッチーでもないとか言われると傷つくのでやめてください。

本題に戻って、また引越しをしました。引越しにはすごくパワーがいります。疲れます。できるだけ楽したいです。

引越し先を探すのは大変である

引越し先を探す、といえば不動産業者。不動産業者といえば僕はこのエントリを思い出します。

fromatom.hatenablog.com

前に引っ越したよーみたいな話を書いたときにも引用させてもらいましたが、本当によくできたやり方とエントリだなと思います。

j-osker.hatenablog.com

j-osker.hatenablog.com

もちろん今回もこの方法を利用させてもらうことにしました。しかし、この段階に至るまでが既に僕にはめんどくさいのです。 その段階に至るまでと言うのは、大体の希望路線から、どんな物件が良いかを絞り、どの沿線の業者に聞きに行くか?というレベルの話。

どうやって探すかではなく、どうやって選ぶか

いい不動産仲介業者を見つける手法はわかっていたのですが、自分がどんな条件のところに住みたいかを考えリストにしたりすることがいかにめんどくさいか、ということもよくわかっていました。 不動産紹介サイトのSUUMOやHOME'sは検索条件とか使い方こそ似ているものの、比較するとなると手間です。例えばSUUMOには載ってるけどHOME'sには載ってない物件とかの比較。 私一人が引っ越すのであれば良いのですが、同居する彼女と一緒にここがいいだのここはあれだの話す時に一覧になっていると非常に便利です。 前回はEvernoteで共有したのですが、全部テキストで僕が頑張ってコピペするみたいな運用でした。

引越しのときやって便利だったいろいろ

というわけで、僕が引越しのとき色々やってみて便利だったことや役立ったことをまとめていきます

Googleスプレッドシートで物件を管理する

結構やってる人がいるアレですね。要はシートにまとめてしまえば楽だよね〜ということ。 Google SpreadSheetにはIMPORTXMLというスクレイピングに使える関数が有ります。主目的はよく知りませんが。

例えば、SUUMOの物件URLをB6に貼っている状態でC6に

=REGEXREPLACE(IMPORTXML(B6,"//*[@id='contents']/div[1]/div[2]/div[2]/div/div[1]/div[1]"), "", "")

を張ってあげると、どの線の何駅から徒歩何分か?が表示されます。要するに、Xpathを辿っていった先のテキストを抜き出してくれるんですね。 同じ要領で取れるものを列挙しておきます。

別の駅

=REGEXREPLACE(IMPORTXML(B6,"//*[@id='contents']/div[1]/div[2]/div[2]/div/div[1]/div[2]"), "[乗換案内]", "")

家賃

=REGEXREPLACE(IMPORTXML(B6,"//*[@id='contents']/div[1]/div[2]/div[1]/table/tbody/tr/td[1]/div/div[1]/span"), "万円", "")

単位は万円。

管理費

=REGEXREPLACE(REGEXREPLACE(IMPORTXML(B6, "//*[@id='contents']/div[1]/div[2]/div[1]/table/tbody/tr/td[1]/div/div[2]/span"), "管理費・共益費 ", ""), "円", "")/10000

これも単位は万円。

敷金

=REGEXREPLACE(IMPORTXML(B6,"//*[@id='contents']/div[1]/div[2]/div[1]/table/tbody/tr/td[2]/div/div[1]/span[2]"), "万円", "")

礼金

=REGEXREPLACE(IMPORTXML(B6,"//*[@id='contents']/div[1]/div[2]/div[1]/table/tbody/tr/td[2]/div/div[2]/span[2]"), "万円", "")

築年数

=IMPORTXML(B6, "//*[@id='contents']/div[1]/div[2]/div[1]/table/tbody/tr/td[4]/div/div[2]")

面積

=REGEXREPLACE(IMPORTXML(B6, "//*[@id='contents']/div[1]/div[2]/div[1]/table/tbody/tr/td[3]/div/div[2]/text()"), "m", "")

当然単位は㎡

仲介手数料

値は取ってこれなかったんで大体の計算。

=E6/2+1.5

同じ理屈で更新料も大体家賃分だろう、とかやってます。

特徴・設備

=REGEXREPLACE(IMPORTXML(B6,"//*[@id='bkdt-option']/div/ul/li"), "", "")

と言った具合のものを使って物件を整理しました。 HOMESはちょっと式というかシートに工夫が必要でした。簡単に言うとIMPORTXMLを使った結果が配列になるのでその表示を整えるのが大変。 後半におまけとして載せておきます。 ちなみに、この関数はシートを読み込む度に宛先を見に行きます。その為通信が結構発生するのであまり乱立させないようにしましょう。 スクレイピングは控えめに、迷惑の掛からない程度に…。

荷造りにあれば便利なグッヅを買う

荷造りも大変なのはわかってたので、楽をするために色々用意しました。 ダンボールとかは業者が用意してくれるのですが、梱包材はお皿用ぐらいだったりします。 我が家はディスプレイが4枚とかあるし、PCもたくさんある。PCは引越し屋さんが毛布でくるんでくれたんですが、ディスプレイはちょっと怖いのでした。電子機器もあるし、酒瓶とかを包むのにも梱包材は欲しいのでこれを買いました。

芯とかいらないから簡素なやつ。

そして最もおすすめなのはこれ。これは絶対買うべき。

これあると、なんか小物だけど入れる箱とかねえなあみたいなのをまとめることも出来るし、プチプチを固定するのにもちょうどいいです。絶対買うべき。

あとはこの辺はあると便利系。

僕はこの手のカッター上手く使えないので、もらったガムテープそのままでした。なんか、きれてくれないんすよね。下手なのかな。

総括

結果的に良い所に引っ越せました。たまに頭が薬か酒でやられてるアホ元気のいい人が外で絶叫してる時がありますが、最近はないですね。今度叫んでたら警察よぼう。

おまけ

きれいにするのに一手間かかるけどHOME's版。

=ARRAYFORMULA(REGEXREPLACE(IMPORTXML(B6,"//*[@id='chk-bkc-fulltraffic']//p"), "通勤・通学駅までの経路・所要時間を調べる", ""))

家賃

=IMPORTXML(B6,"//*[@id='chk-bkc-moneyroom']/span/span")

管理費

=REGEXREPLACE(REGEXREPLACE(REGEXREPLACE(REGEXREPLACE(IMPORTXML(B6, "//*[@id='chk-bkc-moneyroom']/text()"),"\(",""),"\)",""),",",""),"円","")

敷金礼金

=IMPORTXML(B6,"//*[@id='chk-bkc-moneyshikirei']")

築年数

=IMPORTXML(B6, "//*[@id='chk-bkc-kenchikudate']")

面積

=REGEXREPLACE(IMPORTXML(B6, "//*[@id='chk-bkc-housearea']"), "m", "")

間取り

=REGEXREPLACE(IMPORTXML(B6, "//*[@id='chk-bkc-marodi']"), "m", "")