マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

待望のBlackBerry KeyONEが届いた話

## 待望のBlackBerryである

 

待ちに待ったBlackBerry KeyONE。昔憧れたBlackBerryをついに手に入れたわけですが、海外で発売されてるのを横目に日本で発売されるという噂に期待して待ってようやく、という感じです。

 

この機種の素晴らしさは数々のファンがすでに書いてくれていますが、自己満足と物理キーボードの練習がてら僕も書こうかなと思います。

 

## 物理キーボードのタイプ感が気持ちいい

 

物理キーボードがやはりBlackBerryの特徴であり個性です。かつては物理キーボードのついていない機種ももありましたが。

 

タイプ感がぽちぽちしていて気持ちいいのはやはりこうして記事を書く人にはいいなあと思います。電車でたちながらもできますしね。

 

## 物理キーボードでカーソルの移動ができる

 

この物理キーボードでスワイプができるのは割りと有名。ですが、テキストエリアのカーソル移動もできます。これなにが便利かというと文章の途中を修正したいというとき便利ですね。スマホのキーボードだと矢印キーを連打するか、頑張ってカーソルを会わせる必要があり面倒です。

 

## 指紋認証が便利

 

指紋認証は古くからAndroid端末にはちょくちょく登場する機能で、メイン端末にしているエクスペリアさんにも搭載されてます。

この指紋認証、少なくとも私のXPERIA Z5より反応が機敏です。誤認証があるかとかはわかりませんがすっと認証を通るのでストレスなくていいですね。

 

## 現状抱えている問題点

 

まずは、BlackBerry Keyboardの動作がたまにおかしいというのがあります。物理キーボードではなく、ソフトウェアの方ですね。

まあまずTwitterのクライアントが悪いのですが、謎の改行が入ります。なぜTwitterのクライアントが悪いかというと他のアプリだと再現しないからです。相性的な問題のようにも思います。

 

なにはともあれ最高の端末だと思いますね。海外スマホは大体そうですがFeliCaがないのがたまに傷ですが、そこは引き続きXPERIAさんに頑張ってもらうということで。