マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

BlackBerry KeyOneを気持ちよく使うためにATOKにカーソル機能をサポートして欲しい話

f:id:j_osker:20170516140630p:plain

以前BlackBerry KeyOneが楽しみだな〜という話を書きました。

j-osker.hatenablog.com

超楽しみ。なのでしょっちゅうBlackBerry Keyoneで検索しています。新規情報全部ゲットしたい。 そんな中、このような記事を見つけました。

海外はBlackBerryKEYoneの発表で賑わいますが国内は国内でやるべき事がある | BlackBerry FanSite

端的に言えば、BlackBerry KeyOneのキーボードの上をスワイプしたらカーソルを動かすことが出来る素敵機能はBlackBerryIMEの機能としてサポートされているけど、日本語入力は残念すぎるのでATOKで同じことをしてほしい、ということ。

JustSystemsさんにお願いしたらもしかしたらBlackBerry KeyOneをサポートしてくれるかもしれない!ということで要望を出しましょうという提案ですね。 これを見たとき即出しました。IMEの出来が悪いからBlackBerryの良い機能をすてます、というのはあまりにナンセンス。 ここはATOKの生産元であるJustSystemsさんに是非みんなでお願いしましょう。

製品・サービスに関するアンケート

上記から、下記のような文面を出しました。

ほぼ上のブログの文面を使わせていただきました。

Androidを搭載したBlackBerry端末である、BlackBerry Priv及び今後発売されるBlackBerry KEYone(開発名Mercury)については、キーボードをスワイプすることでキーボードをタッチパッド代わりに利用できる機能が付いています。
こちらの機能をATOKでも実現してください。
御社と競合する他社のIMEではありますがWnn Keyboard Labには搭載している機能ですが、辞書が機能不足、タッチパッド機能のON・OFFが不可能なため誤動作が絶えないなど問題が山積されている状態です。
是非とも御社の製品にて当該機能のサポートをお願いします。

皆さんで幸せになりましょう、という引用元のブログで言われていることには大いに同意できると思います。このブログにどの程度BlackBerry KeyOneが欲しい読者がいらっしゃるかわかりませんが使いたいな〜と思うのであれば是非出しましょう。