マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

HPの薄型ノートPC HP EliteBook Folio G1 を買ったのでレビュー

ノートパソコンを買った

昔、Z4 tabletを買って満足していたのだけど、色々考えるにノートPCがほしくなった。

  1. やっぱりZ4 tabletからCloud9に接続して開発するのは色々めんどくさい
  2. 今の会社は申請さえ出せば、勉強会のためにノートPCを持ち込むのもOKだったりして無理にタブレットにする必要がない
  3. 1kgを下回るようなPCが安くなっていていい感じだった
  4. やっぱWindowsなりLinuxなりを手元で動かしたいでござる

というような感じだった。 あと間違いなく下記ブログの影響を受けた。

yanoshi.hatenablog.jp

見てると欲しくなるよね。 じゃあNECの買えよって話だけど、役目がZ4 tabletと被りすぎるなあとか、できれば10万台前半がいいなあとか色々あって。今までノートPCを持ったことがないわけじゃないけど、ノートPCを自分がどこまで使うのか、というのも疑問があった。 田舎にいた頃は電車内で使っても広々してたが、東京は狭い。

注文から届くまで

どんなものがいいかというのを散々ネットで調べて、このノートPCにたどり着いてからのお話。 HP elitebook folio G1というモデル。

HP EliteBook Folio G1 製品詳細・スペック - ノートパソコン・PC通販 | 日本HP

私は基本的にこういうものは実際に触ってみてから買う人間なので、ビックカメラに行きました。 それでわかったことなのですが、このPC、HPの直販サイトで買うよりビックカメラで買うほうが安いんですね、送料分。ポイントはつかないけど。

直販サイトと値段は一緒、ヨドバシで買っても一緒だけど、送料無料はビックカメラだけらしい。ヨドバシ派だけどこれはビックカメラ一択。 SSDを256GBに拡張しても15万行かなかったので満足。インタフェースはUSB-Type-Cと、イヤホンジャックとタッチパッド。USBは2つあるけどACアダプターでの充電もここなので、実質使えるのは一つ。といっても、2週間ぐらい使ってる中で使ったのは1~2回だし、マウスとかはBluetoothのものを使うのでいいかなーという感じ。

届いた

届いたよやったー!10営業日ぐらいと言われました。2週間目安ですかね。 f:id:j_osker:20161010134754j:plain

天板。

f:id:j_osker:20161010135218p:plain

スペック

スペックは結構良くて、メモリ8GB、SSDは256GBに拡張、CPUもi5 5300Uと同じぐらいのスペックが有るらしく、Ruby書くぐらいなら別にカクついたりしない。Vagrantも使ってたけど別になんてことはない。 電池持ちが結構微妙な感じ。私が使って5〜6時間は持つので十分だけど。

これから

しばらく使ってみましたがいい感じです。私はカフェに行くのが好きなのでカフェでドヤ顔できますね。 サイズが12.5インチで、これが結構微妙なサイズ感でケースがないんですよ。私はMacbook13.3インチ用のを買いました。ぴったりではないどちらかと言えばガバガバに近いけど、12インチ用は入らなさそうだったので。使えなくはなかった感じ。

そしてリカバリメディアを作るためにType-CのUSBメモリを購入。Type-Aのプラグもついてるんですね。12GB必要らしいので、16GBのを変えばよいでしょう。僕は間違えて32GB買いましたがね。

自分に発破をかけることには成功したと思うし、お勉強しましょうね~~~。