マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

無線のヘッドホンを検討している

ヘッドホンがほしい

PCでゲームとか、映画を見たりするんですけど、結構音が大きくて回りに影響します。二人同時に動画を再生したりするとカオスなことになりますし、スピーカーもそれなりのを持ってるんですが置場所がなく微妙なことになってます。 そこでヘッドホンを検討。

Bluetoothと、所謂ワイヤレスヘッドホン

Bluetoothは説明不要なレベルでメジャーになりましたが、私はあとのワイヤレスヘッドホンの方がわからなかったんですよね。 これ、なにかというと昔のは赤外線、最近のは2.4GHz帯の電波を使って電送しているらしいです。2.4GHzっていえば無線LANにも使われてる電波帯ですね。うちでも使ってます、子機が対応している場合は5GHz帯を使いますが、たまに使ってる、はず。

Bluetooth

こっちはたぶんほぼ干渉なしで使えるでしょう、いまもそうですし。これ以上Bluetooth対応マウスとかを増やさなければきっと困ることはないのでしょう。 でもこっちは充電がMicroUSBケーブルです。充電スタンドのタイプがなくて、だいたい持ち運び想定で折り畳み式。 折り畳み式についてはそうでないのに絞ればそれなりにでてきますが充電スタンドがない。なんで充電スタンドにこだわるかというと、充電がめんどくさいから。少しでも楽なようにしたい。キャップレスな端子でも結局ケーブルを探してケーブルを刺す、というステップを踏む必要がある。ケーブルが煩わしいからワイヤレスにしているのに結局ケーブルに私の動作が制限されるのが気に入らないという話ですね。 あと、バッテリーの持ちも実は後述のワイヤレスと言われるタイプのものより悪い場合が多いように見えます。

ワイヤレス(2.4GHz帯電波使うやつ)

Bluetoothもワイヤレスですけどね。ここでは2.4GHz帯の電波使うやつと思ってください。 こっちは数がとにかく少ない。まともに運用に耐えうるようなものは下記の3つだけしか見つからなかった。

※2018年6月3日追記 HTTPS化対応に伴い商品のリンクを変えましたが、当時検討していたものがすでには販売終了しているため下記の1件を例としてあげました。

そして少々値段が張りますね。まあヘッドホンならこんなもんでしょうが。 ただこっちにも問題があって、スタンドが所謂送信機になっていて、これにオーディオケーブルとかを繋ぐことで無線で音楽が楽しめるぜというもの。つまり。もしタブレットから、スマホから、PCからとメディアの入っている端末を変えてしまうと配線を変える必要がある。Bluetooth見たいにペアリングできる機器ならささっと切り替えとかできない。 ああ、私はどう頑張ってもケーブルに縛られるのか。

どうしよう

だれかいいのあったら教えてください。 Bluetoothのが実は望ましいんじゃないかと思えてきますが、実際のところ充電スタンドの存在は僕のなかではかなりプライオリティが高いです。充電スタンドの置場所に困るのではないかとも思えるので、なんとも言いがたいところではありますがね。