マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

Ergohumanを買うために赤坂までいった(Pro、Besic、Enjoy、Fit)

いい椅子

前に書いた貯まった500円貯金の使い道をさんざん悩みましたが結局デスクチェアになりました。 そんなわけで赤坂までいってきた。目的はErgohumanの椅子。

Ergohuman Official site | エルゴヒューマン公式サイト

高級デスクチェアの中でも安価なもの。安価な理由とかは後々。

Workaholicさんにいってきた

誤解のないようにいっておくと僕はワーカーホリックではない。別に誤解する人いないと思うけど。 ここは数々のオフィスチェアを取り扱ってて、お試しがたくさんできて、椅子に詳しいスタッフの方がたくさん解説してくれます。 くどくどいっても伝わらないと辛いのではっきりいっておくと、このお店の、少なくとも赤坂見附の店舗は最高です。前に視座しに行ったところとは大違いです。

WORKAHOLIC オフィスファニチャーセレクトショップ

※一番好感を抱いたのは説明を依頼したときに「見た目デザインとか野暮ったいことはなしにして機能面でお話しします」といってくれたこと。 秋葉原の某店に行ったとき「こっちはアルミですから銀色、こっちは樹脂製で黒色ですね」と言われたとき呆れてしまった・・・。

さらに高さ可変の机やキーボード、ディスプレイ等もおいてあって実際の使用感に近いものを試せるのです。 素晴らしいですよね。 私も相当細かいところまで聞いたりしたのですが、快く答えてくれます。

椅子に求める要件

まずは要件定義ですね。

  • ヘッドレストがある
  • リクライニングがある程度調整できる
  • 机の高さ70cmで使いやすい
  • 前傾姿勢もとれるとうれしいけど、基本PC作業なので優先度低め
  • 背中が楽
  • 10万ぐらい

こんな感じでした。 そんなことを店員さんに伝え、自分でErgohumanの椅子はそれらを満たしていることを調べてあるからErgohumanの椅子のお試し、比較がしたい、同じ価格帯で他のがあるか教えてほしいと要望を出しました。

同価格帯

まずは結論が簡潔なものから。まず、Ergohumanと同じ価格帯で同じような機能を有しているものはありません。 まー私もネットでいろいろ見てたのでヘッドレストオットマンつきで3万とかの存在は知ってたのですが、あれはちょっと比較になりませんね。散々な叩かれようというか、人間工学を考慮したものとは言いがたいらしいし、安物買いのなんとやらにはなりたくない。

Ergohumanの椅子の比較

ErgohumanにはPro、Besic、Enjoy、そして店舗で初めて知ったのですがFitというモデルがあります。 発売順序的には Pro=Basic→Enjoy→Fitのようです。 では順番に解説。

Pro

その名の通り、一番強いやつがこれ。顕著な特徴としては。

  • 前傾姿勢が唯一とれる
  • ヘッドレストがBasicよりも高め。身長170あるならBasicはきつい。
  • アルミボディで頑丈そうな感じだけど一番重い。30kgある。

ランバーサポート(腰のサポート)が一番強力なのもこれです。故に腰痛持ちの方はこれを選ぶと改善されたりもする。 しかし、このランバーサポートがきつすぎるという人も結構いるそうです。一度座ってからでないとこの手のお高い買い物はできないでしょうが、本当に座ってみるべき。

Basic

個人的に一番選択肢としてなかったのはこれ。なんでかというと、ヘッドレストが僕には低すぎ。 女性とか身長が低めの人にはこれでいいのかなと思います。

  • 前傾姿勢がとれない、ヘッドレストの位置以外は基本的にProと同じ
  • 樹脂製で若干軽い。でも25kgぐらいある。重いよね。

こちらはランバーサポートがそんなに強くないです。でもまあまあある感じ。 ヘッドレストがアウトな時点で選択肢から外したのであまり詳しく説明はうけてませんが、ヘッドレストと前傾姿勢の問題がないならこれで十分って感じではありました。

Enjoy

個人的にイチオシ。なんか名前的には廉価版って感じです、事実一番安いですが、実はバカにならない。 ヘッドレストがBasic以上によく動きます。実はProより高くできるとか言ってた気が。

  • 一番安価
  • ランバーサポートは一番控えめ。まったくないわけではなく楽に座るのに必要な感じには支えてくれる
  • 当然ながら前傾姿勢はない

Fit

真打ちです。個人的にはこれが最強。

  • 一番モデルが新しく旧来のもののフィードバックが反映されてる
  • 価格はベーシックと同程度
  • ヘッドレストが唯一前につき出せて自由度が高い
  • 少し小型
  • アジア人の体型を前提にして作られてる(公式らしい)
  • ランバーサポートはエンジョイより強いけどプロほど固さを感じない程度のもの
  • ランバーサポートが唯一柔らかく多少斜めに座ってもランバーサポート側が合わせて動いてくれる

このモデル、実は上記Workaholicさん専売です。よってAmazonのリンクもありません。 楽天の方で買うこともできて、これが一番いいですね実質。ポイントもらえるんで。

総評

結局Fitを買いました。75000円ぐらい。これで75000はお安い。 Ergohumanさんは、本来受注生産である高級デスクチェアで大量生産、特にProはスゴい量作っているので他社が追従できないような低価格高品質です。標準でヘッドレストがあるデスクチェアでまともな品質を担保してこの価格、保証もそれなりにあるというのは素晴らしいことですね。 実は今日届きます。早く帰りたい、早く届け。