マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

500円玉貯金箱がたまったので使い道を考えたらデスクチェアが最有力候補な話

500円玉貯金箱

昔からよくあるあれです。あれがたまったんですよつい先日。

f:id:j_osker:20160203074331j:plain

中学の頃にはじめてから紆余曲折あってたまったもので意外と思い入れが。 電子マネー生活してると、滅多に現金を使わない上小銭は瓶に突っ込むのでお札ばかり使う。そうなると500円玉もよくたまりました。 さてこんな思い入れのある現金を何に使おうかという話ですね。

何を買うか考える

高級マットレス

最初にこれを考えましたが、パス。劣化が激しいイメージもあるし、10万より少しオーバーします。

デスクチェア

現在の最有力候補です。現に昨日エルゴヒューマンのデスクチェアを試してきました。 プロとベーシックを試したのですが、プロの方が体にあった感じ。でもベーシックでもまあ、いいんじゃねという感じ。価格差は2万円ほど。さてどうしたものかという感じ。 プロの方がヘッドレストがちょうどいいんですよねえ。

エルゴヒューマン

高級なデスクチェアといってもいろいろあります。今回はエルゴヒューマンが有力候補。 どこの会社でどうのこうのみたいな情報は知りたいひとは調べてください。椅子を選ぶのには要らない情報だと思ってる。 高級デスクチェアで前傾姿勢になれて、ヘッドレストが標準搭載できて、リクライニングでリラックスできる感じのチェアとなるとエルゴヒューマンぐらいしかないようです。 プロとベーシックとエンジョイがあります。全部10万以内で買えます。エンジョイとか安い。 これがプロモデル。10万しないです。素晴らしい。

ベーシック。座った感じはプロには劣るが価格帯としては十分すぎる。でもこれ買うならプロ買うかな。

エンジョイ。座ったことない。どんな感じですかね。

画像みてもわかんないよなと思いながらAmazonのリンクを張る僕。 レビューもみて検討したいです。

アーロンチェア

Liteモデルでなければ元々10万とか越えちゃってますけど?みたいな椅子。 デスクチェア界隈ではエルゴヒューマンの上位互換のような扱いを受けていますが、そんなことはないと個人的には思います。 価格の話はおいておいて、アーロンチェアにはヘッドレストがないです。一切リラックスすることなく集中して仕事をするならアーロンでもいいですが、別途リラックスできるスペースをもうけた方が生産的だと思います。というか、途中途中リラックスしないと生産性なんて維持できません。 パソコンで作業するというならなおのことアーロンチェアを選ぶ理由は薄れると思います。なんでかというとアーロンチェアは前傾姿勢を前提とした椅子だから。僕は前傾姿勢もできた方がいいと思ってますが、パソコンで長時間作業するなら前傾姿勢は首に負担がかかります。紙とかペンタブとか使って絵を描いたりする人ならアーロンでもいいかもしれない。 もちろん好みのところはあって、僕は割りと前傾姿勢でパソコン作業できたほうがいいと思うので前傾姿勢もできる椅子がいいのですが…アーロンチェアは体に微妙に合わないので今回は見送る線が大きいです。 ただし10年保証とかスゴい魅力的な部分があるし、会社の椅子がこれなら最高だなとは思いますね。エルゴヒューマンだと寝る自信がある。

これが一般的なアーロンチェアです。

これ、オフィスチェアショップの人でも知らない人いたんでびっくりしたんですがアーロンチェアのLiteエディションです。10万以内で買えるんですよ。

グラボ

グラボもいいよねえ。Fallout4できるぐらいがいいなあ。でも却下。できるだけ長く使えるのがいい。 上記理由で、デジタル機器はなしかな。イヤホンとかならいいけども。

結局何を買おう

エルゴヒューマンのプロモデルが最有力候補ですかねえ。他の椅子も試してみたいけど、、、だれかいい椅子の情報ください。