マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

オーダーメイド枕を買ってみた話

枕の選択は難しい

みなさんどんな枕使ってますか。私は某印の無い感じのお店の羽毛枕を使っていました。羽毛枕っていくつも使って、肩からささえるように使うものだそうですね。1つしか買わなかったので当然肩は支えられず、肩こりが酷かったですね。 そんなわけで肩こりの原因を長時間の座っての作業とかではなく枕に求めた結果、オーダーメイドにしちゃいました。

オーダーメイド枕とは

そのままですね、オーダーメイドの枕です。私はFitlaboというところで作りました。

オーダーメイドまくら・マットレスのFIT LABO(フィットラボ)(快眠ひろば)|西川リビング

東京西川のオーダーメイド、みたいな感じでした。業務形態はよくわかりませんが。 オーダーメイドの手順としてはまず簡単なアンケートに答え、全身をローラーで撫でて首やら頭やら肩の形を図ってくれる機械を使って、どういう枕が合うかを観てくれます。 そして好み中身を選び、体の形に合わせて中身を入れてくれます。 硬い、あるいは高すぎる枕は、横になった時に自然と真上ではなく斜め前の方、ちょうど足の先ぐらいを見るようになってしまいます。最近多いらしいストレートネックだとそうなるそうです。 私もそうでしたから、店舗で体にあったものを使った時の視界の違いに驚きました。

使用感

体に合わせて作っているので当然ですが、楽です。整体に行ったあとに背筋を伸ばして立っている用な感じですね。 ただやはりお店で試用した時ほどじゃないです、なんでかというとマットレスが段違いですので。

こんな感じのですね。実際のはネット販売すらしてないやつでした。これよりいいやつだそうです。12万とかしますからねえ。恐ろしい。1ヶ月1万円か・・・。

買った感想

買ってよかったですね、少なくとも3000円枕よりはよっぽどいいですが、お値段2万円は結構なものでしたね。肩こりが取れるかどうかはこれから使って行って、ある程度結論が出たところでまたレビューしようかな。

※1年使った感想と中材の交換に行ってきました! Fitlabの枕を1年ほど使ってみたので現状報告 - マグカップの裏