マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

Microsoft製Android向けホームランチャー「Allow Launcher」が思った以上によかった話

MicrosoftAndroid専用ランチャーを出していた

その名もAllow Launcherです。 私はずっとXPERIAの標準ホームを使っていたのですが、これはかなり興味を引かれました。 Microsoft大好きとかそういうことはないんですが、単純にこのホームランチャーの使い勝手の良さで思わずこんな記事を書いてしまっています。

今までのホーム

f:id:j_osker:20160104074421j:plain

こんな感じです。普通っすね。Moneyforwardがクリスマス仕様なことを除けば。

Allow Launcherをインストールした

するとこんな画面になります。

f:id:j_osker:20160104074626j:plain

自分のお気に入りアプリのようなものを選択すると、後にホームに追加されます。これはほぼ手動のようなもので今までのホームアプリでも普通にできることです。 こんな感じ。

f:id:j_osker:20160104074839j:plain

使えば使うほどよくなるみたいなことを言われています。なんでかというと次にわかります。

f:id:j_osker:20160104074912j:plain

こちらがホーム画面。普通ですね。 このホーム画面の変わっているところは、使用したアプリに基づいて順番を変えることです。 たとえばパズドラを起動するとこんな風になります。

f:id:j_osker:20160104075008j:plain

勝手に配置が変わるのになれるのには時間がかかるかもしれませんが、その都度利用頻度の高いものを列挙してくれるのは便利ですね。利用頻度の高いアプリが変わるごとにホームを自分で置き換える必要がないです。

ウィジェットとかはどうなってるの?

ウィジェットウィジェット用のパネルが用意されます。そしてホームボタンを押した際にどこのパネルに移動するかを決めることができるので、ウィジェットで情報を即座に取得したいか、即座になにかアプリを起動したいかを決めることができるような感じです。 他にも連絡先のパネル、使用履歴や最近保存した画像の並べられてるパネルがあります。必要に応じてON/OFFが可能。

結論

かなしいことにこのアプリは今使っていません。仕組みや考え方は素晴らしいと思うのですが、まだ安定していない印象を受けます。 XperiaZ3compactのDocomo版、Androidのバージョンは4.4.4を使用していますがどうにも重たく感じます。あと玉に応答しません。謎。 もしかしたらバージョンをあげればまともに動作するかもしれませんし、今後に期待したいランチャーですね。期待を込めて☆5ですとかやりたくなるぐらい気に入りました。そんなことはしませんが。