読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

TensorFlowを使ってみたい

題名の通りですね、Tensorflowを使ってみたいんですよ私。
Tensorflowがなにか、という話です。
簡単に言えばGoogleが公開した機械学習エンジンですね、時代はBIGDATA、ディープラーニングです。
これをつかうとなにができるかというと、簡単に言えば山ほどあるデータから規則性を見いだして問いかけに対する、ある定義された解を返してくれます。

よく人工知能機械学習は合わせて使われるのですが、そのせいか人工知能機械学習を混同する方がいますね。私もその一人だったわけですが。
実はこの2つ、実体的には同じものだという人もいて、データに対する見方がデータ側からみてるかユーザ側から見てるかの差だという話もあります。
人工知能の定義自体人によっていう人が違ったりするのでなんとも言いがたいですね。

TensorFlowは機械学習の方です。なので100%を自分でやってくれたりとかはないですね。
実は少しだけさわったことがあるんですよ、TensorFlow。だけど自前の環境じゃなかったので、自前の環境でさわってみたいなあと。
どれぐらいスペックが必要なのだろうか。もちろん学習データなどいろいろな条件がついて変わってくるんですけど。

自分のPCをアップグレードして使ってみようかなとか、今のままでもGPUを使ってくれるバージョンを使えばいけるかな、とかいろいろ考えている次第。