読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

2015年のSteamオータムセールで買うつもりのものたち

オータムセールだぞオラァ!

Steamをご存じでしょうか。簡単にいってしまえばゲームのストア、プラットフォームですかね。
Steamで売ってるゲームはちょくちょくセールをするのですがいままさにSteamでももっとも大規模といっていいオータムセールがやってます。8000タイトル以上がセール中、大ヒット作とか比較的新しい作品も最大で80%オフとかになってます。
積みゲーがはかどりますね。


おすすめ紹介記事があまりない(まあセールの数多いし始まったばかりだし)、自分と同じゲームやってる人が増えたら嬉しいので自分が買うつもりのものを紹介します。

今回カートにいれたやつ

Evolve

レビューは賛否両論ですからちょっと微妙かもしれないですけど、これはすごく気になるタイトル。
簡単に説明するとラウンド制の対戦型アクションゲームで、人間4人チーム側と怪獣1体側とに別れて戦います。
このゲームの最大の特徴はこの怪獣側にもなれるということ。
で、人間側はよくあるアタッカーとか後衛やる人とか別れてやるんですけど、怪獣側は種類は色々あるようですがそのタイトルの通りEvolve(進化)します。
他のモンスターとかくって進化して強くなる、それで人間共を蹂躙してやるのだ!ガハハハ!!というようなプレイ。
当然Coopも対応。誰かやろう。

Portal2

これは友人に薦められてカートにぶちこみました。なんかパズルゲーのようですが、ストーリーやキャラクターのジョークが面白くていいみたいですね。
正直先のEvolveほどこのゲームについては知らないのですが300円ちょいだから買っちゃいます(こうして積みゲーが増える)

PAYDAY2

最近課金要素についてちょっとトラブルがあり、フォーラムの管理人まで抗議を起こすみたいな感じの一騒動のあったゲームです。
でもゲーム自体は面白いんじゃないかと思うので紹介。
簡単に言えば銀行強盗ゲームですね。チームで銀行を襲って、警官と戦うんです。
警官側は色々な兵器を駆使して強盗団を倒そうとしてきますから頑張って奪いましょう。
Coop対応ですしなかなか緊張感が楽しめそうなので購入を決定。

Dying Light

説明要ります?というぐらい有名なタイトル。
簡単に言えばゾンビサバイバルゲームですが、このゲームはCoDに近いものを感じますね、CoDやったことないですけど。
あっちこっちピョンピョン跳び跳ねながらゾンビを罠にかけたりしながら倒すんですが、メインが銃器とか遠隔武器のことの多いゾンビゲーにおいて珍しく近接武器がメインです。クレイジーな武器を作ろうみたいなことをPVでいってましたね。
酔う人は酔うかも。日本語化もされてるしいいと思う。大幅プライスダウンはまた魅力的ですね。

Left4Dead

これも超有名タイトル。
バイオハザードみたいなストーリー性のあるゾンビサバイバルのようです。やったこともやってるところもみたことないのでPVだけの情報ですが、これは気になってたのでかいます。めっちゃ安いし。
1、2があるようですね。2だけでいいかな。教えてだれか。

BorderLands2

これも先のと同じ友人に薦められてカートにin。
コミカルなちょっとアニメチックというか、FPSのキャラクターっぽくないキャラクターで楽しむRPGFPSなゲームです。
ジョークとか皮肉とか嫌味がうまく表現されてて面白いようですので、カートにいれました。

買ったことあるおすすめ

過去に買ったことがありおすすめな作品

7 days to die

早期アクセスのゲームですね。
このゲームはよく、リアルなマイクラと表現されますね、まぁある意味的を得た表現だと思いますよ。
簡単に言えばクラフティング要素の強いゾンビサバイバルで、7日周期で襲撃してくるゾンビの大群を凌ぎながら生き残る事が当面の目的。
先にも言いましたが早期アクセスのゲームで、まだまだ開発途中、ストーリーモードの実装予定もあるそうです。
バグもありますが(重力計算が狂って建物が崩落したり梯子を登ってたら空に投げ出されたり)まぁ楽しめます。大分バグも減ってはきてるようですがそこは早期アクセスなので…。

Banished

これも前に買ってプレイしました。
簡単に言えばシムシティがもっと住人寄りになったようなゲームで、村を追い出された若者達で新たな村を作り上げ発展させていきます。
プレーヤーは彼らにとって神様のような指揮者のようなポジションにたって、職業をわりあて建築を指示したりします。
そこまでスペックも必要とせず楽しめます。

GTAV

言わずと知れたグラセフシリーズ。あまり前作をしらないので比較はできませんが、なかなかストーリーも好きです。

カートの中に

どんどん増える。これからも増えると思うので気が向いたら記事にすると思いますよ。