マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

お弁当の作りおきおかずの話

皆さん仕事の時のお昼ごはんってどうしてますか。
私は新人の頃から、2年目の途中ぐらいまでずっと弁当作ってました。一時期仕事がひどすぎて病気になって毎日お粥持って行ってましたが。
あれはひどかった。のり食ってる気分だった。一緒に仕事してた人に今だからいうけどまずそうだったと言われた時、まずかったよと間髪入れずに言いました。
そういう都合があるのでなければお昼ごはんに限らず食事は幸せにとりたいものです。美味しいものを。バランスの取れたものを。

しばらく作ってなかったお弁当

ここ半年ぐらい作ってなかったんですね。お弁当。
理由は3つほどあって、仕事場が変わりまくりで環境になれなかったということ、引っ越しがあったのでキッチン周りの環境が変わってしまったこと、バッグを変えてしまったので今まで使っていたA4サイズのお弁当箱が入らなくなったこと。フードマンというのですが、これはすごい画期的な弁当箱でしたね。

これを使ってた。これは普通のビジネスバッグを使ってる人には本当におすすめ。



横にしても汁漏れしないので良いですよ。
ただひらくPCバッグにしたら、普通の二段のお弁当のほうがいいなあと思ったので変えました。

また作り始めることに

ずっとコンビニだったんですよ、ランチ。
弊社には食堂もあるのですが少し高いんですよね、定食物で500円とか余裕で超えます。
私は金持ってる50代とかのおじさま方向けの食堂なんだと思ってます。
うどんとかも高いですもん…。
私のような貧乏な若者は必然的にコンビニになるわけですね。

コンビニへの飽き

ちなみにファミリーマートさんがはいってます。あそこの食べ物は割りと嫌いじゃなくて、ずっと食べてました。おにぎりとカップ麺だったり、唐揚げ弁当だったり。
基本的に私はお昼ごはんにお金かけたくない人なんで、500円には収めたくて、できれば400円に収めたいと思ってます。
試行錯誤して、おにぎり+サラダ+つくね、とか、サラダ(大)+サラダチキンとかにしてました。サラダチキンおすすめですよ安くて大きくて美味しい。
低カロリーですしね。このお腹のことも気遣っております。
だが、飽きる。おにぎりにもう飽きた。何が飽きるってもうコンビニの飯に飽きるんですよ、パスタサラダとかも相当食べましたがもう嫌になるぐらい飽きました。
お昼ごはんが楽しくないんですよ、由々しき事態です。

でも毎朝フルで作るのはしんどい

私はもともと残業さえなければ晩ごはんは自炊する人なので、その残りを入れたりすればいいんですが、できれば作りおきをしたい。
だから今回少し工夫しました。

作りおきに適した道具の調達

作りおきって言えば冷凍ですよね。もちろん冷蔵でもいいんですが日持ち度合いがダンチです。
ダイソーでこんなのを買い足してきました。

f:id:j_osker:20151004223218j:plain

f:id:j_osker:20151004223242j:plain

シリコン性のカップとそれがちょうどいい感じに入るタッパです。
これに作り置きした料理を入れて冷凍すれば、あとで取り出すとき便利ですね。まあ市販の冷凍食品と同じ理屈です。
市販の冷凍食品もきらいじゃないんですがこれもどうせ値段と量の兼ね合いから同じようなのを選んでまた飽きるのが見えてるので、たまに使う程度にすることにしました。

入れるとこんな感じになります。

f:id:j_osker:20151004223437j:plain

ちょっと詰めすぎですがこれが上限な感じです。
私は3×2で入れましたが、これでもいいでしょう。シリコン製である必要はないので、必要な大きさを選んで買いましょう。

お弁当箱も当然必要なので今回新たにこれを買いました。


汁漏れしないそうです。全部シリコンの蓋。パッキン不使用で清潔。素晴らしい。
箸が収納できますしね。これ意外と重要ですよ、忘れるので。

作った

作った料理がこちらになります。

f:id:j_osker:20151004223556j:plain

マカロニとじゃがいもと玉ねぎを黒胡椒とかで味をつけつつトマト缶で和えたものです。
調味料はオリーブオイルと黒胡椒と塩。シンプルにいけばトマトが助けてくれます。美味しいと思います。

f:id:j_osker:20151004223703j:plain

こちらはネギと豚の生姜焼です。
シリコンじゃないカップに入れてますね、シリコンでこの大きさのやつなかったので。
メインになるおかずですし、豚の細切れは安くて一人暮らしの味方だと思ってます。
ネギを入れたのは風邪はやってますしやすかったので。臭いも取れます。
味付けは酒と醤油としょうがチューブとみりんと砂糖をいい感じに混ぜてつけて焼けばOK。
酒としょうゆを他の調味料に比べて多めに使います。


f:id:j_osker:20151004223903j:plain

ピーマンとしらすの醤油炒めです。
本当は雑魚が良いんですが、釜揚げしらすしかなかったのでしらすを乾煎りして雑魚っぽくしました。
ピーマンは細切り。できるだけ細くしたほうが美味しいと思うの。
味付けは塩コショウと醤油と砂糖入れたような入れてないような。割りとしらすの味でどうにでもなります。
そこまで量はないですし日持ちする感じしたので冷凍にはせず、晩ごはん含めちょくちょく消費する方針で。

今後のランチ

少しは幸せになるといいです。
お金も使わずに済めば一石二鳥ですね。今時カップ麺食ってりゃ弁当より安上がりなので、値段よりも幸福度です。
新社会人の人はお弁当を作ろうと思ってる人がいると思いますが重要ですよ。自炊はくせにしないとやらないですし、どんどん太るし、どんどん不健康になります。
私が新人の頃に患った病気が今この程度で済んでるのは自炊でちゃんとした飯食ってたからだと思ってます。お金かければ別に外食でも食えるんですが、なかなか難しいですからね。牛丼やハンバーガーでは得られない幸せです。
※ただ睡眠時間を削ってまでやることはない、と思ってます。過去の経験上。

もちろん美味しいラーメン屋さんとか行くのは大好きなのですが、自分で作ったご飯が一番落ち着きます。
今後も晩ごはんを自炊して暮らせることを祈ってこの記事を書きました。

※諸事情でリンク削除ナウ