マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

ヘルシーバックバッグのMサイズを通勤用に買ってみた話

通勤用に新しいカバンが欲しかった 今までは通勤用のカバンにアブラサスのひらくPCバッグを使っていました。 こちらはその名の通り開いた状態での機能性が素晴らしく、PCを入れたときにカバンが歪んだりしづらいので素晴らしいバッグでした。自立するので使…

便利な銀行を使って手数料節約をしている話

手数料ってなんか嫌じゃない? 銀行って手数料取ってきますよね。ATMで引き出す手数料。振込手数料。預入にも取るとこあるんすかね。なんかあった気がしますがそんなところは速攻使わなくなるので覚えてないっす。 まぁこっちはサービス使わせてもらってるん…

Hint Mintというお高いミントタブを買った話

最近、口になにかいれてないと落ち着かないという、謎の症状が出ていました。 だからミントタブレットを愛用しているのですが、結構癖になるんですね。ミント タブレットを選んだ理由はまた別にあるんですが、なんにせよずっと食べてます。 それはいいとして…

完全食COMPを試してみた話

COMPとは エンジニアの人たちには結構知名度あるんじゃないでしょうか。完全食COMP。 完全食、何じゃそりゃという感じですがなんかSF映画に出てくる、それ飲んどけば全部栄養補給できるやつみたいな感じです。 なんだか意識高い系の痛々しい人御用達って感じ…

これから引越すときに役立つエンジニアの引っ越し術と絶対買うべきもの

たまにはキャッチーなタイトルを付けてみる。 別にキャッチーでもないとか言われると傷つくのでやめてください。 本題に戻って、また引越しをしました。引越しにはすごくパワーがいります。疲れます。できるだけ楽したいです。 引越し先を探すのは大変である…

BlackBerry KeyONEと合わせて買ったサプライの話

BlackBerry KeyONEは素晴らしい端末だと思う。だから大切に使いたい。 僕はスマホにケースはつけない派なのだけどKeyONEを使っているうちに思ったことがある。物理キーボードを搭載している影響で少し重いのと、キーボードを操作するために持つところが少し…

待望のBlackBerry KeyONEが届いた話

## 待望のBlackBerryである 待ちに待ったBlackBerry KeyONE。昔憧れたBlackBerryをついに手に入れたわけですが、海外で発売されてるのを横目に日本で発売されるという噂に期待して待ってようやく、という感じです。 この機種の素晴らしさは数々のファンがす…

2017年Steamサマーセール開催!今年のおすすめゲーム選

サマーセールの時間だオラァ!!!!! 毎度毎度これだけゲームを買っていてネタが尽きないのはありがたい限りだ。 積みゲーが捗る。 それはそれとして毎回購入したゲームやおすすめされたゲームを記事にしているので今回もやっていこう。なんか、早く購入し…

三輝の詰め替えそのままシャンプー・リンス・ボディソープが使えるグッズを買った話

暑い季節になりましたね。もう梅雨ですか。もう梅雨明けですか?そんな季節です。 この手の季節になるとシャワーが気持ちいいです。ところでみなさんのお風呂ってどんな感じですか? 私のお風呂は前に引っ越しをしてから随分きれいなお風呂になりました。建…

BlackBerry KeyONEの予約開始!予約方法と店舗について

BlackBerry KeyONEの予約開始 今日はBlackBerry KeyONEの日本発売予約日です。 めでたいですね。この記事を読んでる人はある程度この商品に魅力を覚えている人だと思うし、過去に書いたのでここには書きません。 j-osker.hatenablog.com j-osker.hatenablog.…

AmazonBasicのモニターアームを買ってみた話

モニターアームはいいぞ モニターアームはいいぞ。何がいいってモニターが浮く。 j-osker.hatenablog.com 前にエルゴトロンのモニターアームを買いました~なんて記事を書きましたが、それからまた新たにモニターアームを買ったんですね。 Amazonベーシック …

タスク管理アプリのTodoistが最高すぎて課金までした話

タスク管理、してますか?とかいうとキャッチーですね。 タスク管理はタスク管理が必要になる人達の永遠の課題です。 僕は今26ですが、かれこれ10年ぐらいはタスク管理ソフトをあちこち移住しながら生きてきています。 15,6のガキがタスク管理だと!と思う人…

BlackBerry KeyOneを気持ちよく使うためにATOKにカーソル機能をサポートして欲しい話

以前BlackBerry KeyOneが楽しみだな〜という話を書きました。 j-osker.hatenablog.com 超楽しみ。なのでしょっちゅうBlackBerry Keyoneで検索しています。新規情報全部ゲットしたい。 そんな中、このような記事を見つけました。 海外はBlackBerryKEYoneの発…

BlackBerry KeyOneがものすごく楽しみだって話

BlackBerry KeyOneとは その昔BlackBerryというスマホが有りました。まだAndroidとかiPhoneとかでてなかったころの話です。 それは折り畳めないガラケーの下半分がqwertyキーボードになったような容姿をしていたのです。日本でもDocomoから売られてましたね…

ネックバンド式のイヤホンが良さげだったので試してみた話

前にも、同じようなBluetooth式イヤホンがいいぜって話を書きましたね。 j-osker.hatenablog.com j-osker.hatenablog.com j-osker.hatenablog.com ヘッドホンとかね。 無線のボックスレスイヤホン、すごく便利でいいんですがいかんせん問題点があったんです…

トラックボールのDigio2 Qでトラックボールデビューした話

トラックボールデビュー 前々から気にはなっていたトラックボール。やっぱ有名所としてはこれですね。 LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tposted with カエレバ ロジクール 2013-08-02 Amazon楽天市場 これの1つ前の型からほぼ変わってない形や仕様。…

セルフマッサージ器具のかたおが最高な件

慢性的な肩こりに悩まされております。 更に言うと最近は腰もやばいです。もう歳ですかね。まだまだ20代の若者なのに。座り仕事をやっているとこうなるんですね。痩せろって話ですが。 そんな私はマッサージが好きでよく行きます。ですがやはりコストがかか…

パスワードマネージャのKeePassXCを使い始めた話

パスワード管理を考える ここ最近、いろんなパスワード漏れ系インシデントが起きている印象。 というか割りと常に起きてるよね。漏洩事故とか、攻撃されたとか。そういうのを見ると思うのだけど、パスワードはある程度複雑なものを使い、かつ使い回しは絶対…

モニターアームを買った話 エルゴトロンのLXつえー

モニターアームがほしい モニターアームを検討している。というのも、モニターという薄いもののために、台座やモニタースタンドで結構な面積を専有しているのがおかしいのではという感じがしてきたからだ。 というのと、今2枚あるディスプレイのうち1枚がピ…

Fitlabの枕を1年ほど使ってみたので現状報告

オーダーメイド枕 j-osker.hatenablog.com 10ヶ月ほど前にこんな感じのを書きました。意外とアクセスが有ったのに最近気づいたので、ちょっと現状報告をしておこうと思います。 まず凄いヘタってきましたね。まあオーダーメイドと言っても中に使っている素材…

2016年、25歳男が買ってよかったもの

無駄遣いの少なかった今年 今年は結構お金の使い方を有効に考えることができたと思う。 自分の必要なものをちゃんとよく考えて買うということができるようになってきた感じがあって、買ったものの費用対効果が高い、そんな1年。 ただ問題は買ってよかったも…

関東民な社会人向けなクレジットカードを調べてみた話

クレジットカード選びってめんどくさいですよね。クレジットカードおすすめ100選とか言う記事は私は嫌いでして。100も選んできてなに?ていうか100だともはや選んだんじゃなくて適当に上から羅列しましたみたいなもんだよね。 選ぶならどれがいいとか書けよ…

久々にグッとくるメモ帳に出会った話

前にこんなことを書いた。 j-osker.hatenablog.com まあ今回であったというメモ帳もRODIAだし、結構前からあるモデルなんだけど。いろいろ考えてみたら欲しかったのこれじゃんってなったので記事にしてみる。 ロディア WEBNOTEBOOK ドット罫 cf118569 ブラッ…

メモは何を使うのがいいんだろうなあというお話

メモ〜〜。 僕はメモ魔だ。というと、ガチ者のメモ魔の人に怒られるだろう。私は昔、なんでもとりあえず書き留めていた記憶がある。メモ帳好きだったし、文房具オタクを自称していた程度には文房具が好きだ。 今でも、メモ帳はRODIAがいい、ペンはJetStream…

Xperia Z3 compactのタッチ切れを対応してもらった話【MVNO運用】

ことの始まり 数ヶ月前にこんな記事を書きました。愛用のXperia Z3 compactさんの液晶が浮いてきてしまった話です。 j-osker.hatenablog.com 悲しみに暮れながら、auにMNPしてXperia Z5に乗り換えました。そしてZ3 compactさんはDMM MobileのSiMを挿してサブ…

HPの薄型ノートPC HP EliteBook Folio G1 を買ったのでレビュー

ノートパソコンを買った 昔、Z4 tabletを買って満足していたのだけど、色々考えるにノートPCがほしくなった。 やっぱりZ4 tabletからCloud9に接続して開発するのは色々めんどくさい 今の会社は申請さえ出せば、勉強会のためにノートPCを持ち込むのもOKだった…

入れ墨を入れてる人を見て思った、守られるべき対象

私はいわゆるオタクと言われる人種だと自覚している。 さほどディープな趣味ではなさそうだし、いわゆるこじらせている人たちとは違うかもしれない。 最近、オタクというのが認知されるようになって、昔ほどの迫害を受けている人はオタクの総人口に対して少…

田舎暮らしを勧める本を見て考えたこと

田舎暮らしを勧められる 実際に誰かに勧められたわけではないが、色々本を探していたらそういう本が目についた。 僕は田舎暮らしをしたいと思っているフシが有るし、Amazonの商品の勧め方は実は結構正確なのかもしれない。 でも、田舎暮らしってそんないいこ…

ジム通いをすることになって揃えたもの

健保の恩恵を受けような 前に書いた記事で転職したことを話しましたが、転職した結果IT健保の恩恵をうけることができるようになりました。 ジムが安くなるんですよね、あれ。 引っ越す前は区のやってる総合体育館という名のジム(今思えばプールもあってトレ…

本を読むことが教養を育むことに繋がるのかなと考えていた

最近、よく本を読んでいる。 というより、意識して読むようになったという方が正しい。もともと行動経済学の本は面白いと思えるのでよく読んでいたし、ブログで稼いでる人の本も一度読んでみたかったのでセール品を買って読んでみた。あまり期待していなかっ…