読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マグカップの裏

プログラムとか、思ったこととか、料理とか

BlackBerry KeyOneがものすごく楽しみだって話

BlackBerry KeyOneとは その昔BlackBerryというスマホが有りました。まだAndroidとかiPhoneとかでてなかったころの話です。 それは折り畳めないガラケーの下半分がqwertyキーボードになったような容姿をしていたのです。日本でもDocomoから売られてましたね…

ネックバンド式のイヤホンが良さげだったので試してみた話

前にも、同じようなBluetooth式イヤホンがいいぜって話を書きましたね。 j-osker.hatenablog.com j-osker.hatenablog.com j-osker.hatenablog.com ヘッドホンとかね。 無線のボックスレスイヤホン、すごく便利でいいんですがいかんせん問題点があったんです…

トラックボールのDigio2 Qでトラックボールデビューした話

トラックボールデビュー 前々から気にはなっていたトラックボール。やっぱ有名所としてはこれですね。 LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tposted with カエレバ ロジクール 2013-08-02 Amazon楽天市場 これの1つ前の型からほぼ変わってない形や仕様。…

セルフマッサージ器具のかたおが最高な件

慢性的な肩こりに悩まされております。 更に言うと最近は腰もやばいです。もう歳ですかね。まだまだ20代の若者なのに。座り仕事をやっているとこうなるんですね。痩せろって話ですが。 そんな私はマッサージが好きでよく行きます。ですがやはりコストがかか…

パスワードマネージャのKeePassXCを使い始めた話

パスワード管理を考える ここ最近、いろんなパスワード漏れ系インシデントが起きている印象。 というか割りと常に起きてるよね。漏洩事故とか、攻撃されたとか。そういうのを見ると思うのだけど、パスワードはある程度複雑なものを使い、かつ使い回しは絶対…

モニターアームを買った話 エルゴトロンのLXつえー

モニターアームがほしい モニターアームを検討している。というのも、モニターという薄いもののために、台座やモニタースタンドで結構な面積を専有しているのがおかしいのではという感じがしてきたからだ。 というのと、今2枚あるディスプレイのうち1枚がピ…

Fitlabの枕を1年ほど使ってみたので現状報告

オーダーメイド枕 j-osker.hatenablog.com 10ヶ月ほど前にこんな感じのを書きました。意外とアクセスが有ったのに最近気づいたので、ちょっと現状報告をしておこうと思います。 まず凄いヘタってきましたね。まあオーダーメイドと言っても中に使っている素材…

2016年、25歳男が買ってよかったもの

無駄遣いの少なかった今年 今年は結構お金の使い方を有効に考えることができたと思う。 自分の必要なものをちゃんとよく考えて買うということができるようになってきた感じがあって、買ったものの費用対効果が高い、そんな1年。 ただ問題は買ってよかったも…

関東民な社会人向けなクレジットカードを調べてみた話

クレジットカード選びってめんどくさいですよね。クレジットカードおすすめ100選とか言う記事は私は嫌いでして。100も選んできてなに?ていうか100だともはや選んだんじゃなくて適当に上から羅列しましたみたいなもんだよね。 選ぶならどれがいいとか書けよ…

久々にグッとくるメモ帳に出会った話

前にこんなことを書いた。 j-osker.hatenablog.com まあ今回であったというメモ帳もRODIAだし、結構前からあるモデルなんだけど。いろいろ考えてみたら欲しかったのこれじゃんってなったので記事にしてみる。 ロディア WEBNOTEBOOK ドット罫 cf118569 ブラッ…

メモは何を使うのがいいんだろうなあというお話

メモ〜〜。 僕はメモ魔だ。というと、ガチ者のメモ魔の人に怒られるだろう。私は昔、なんでもとりあえず書き留めていた記憶がある。メモ帳好きだったし、文房具オタクを自称していた程度には文房具が好きだ。 今でも、メモ帳はRODIAがいい、ペンはJetStream…

Xperia Z3 compactのタッチ切れを対応してもらった話【MVNO運用】

ことの始まり 数ヶ月前にこんな記事を書きました。愛用のXperia Z3 compactさんの液晶が浮いてきてしまった話です。 j-osker.hatenablog.com 悲しみに暮れながら、auにMNPしてXperia Z5に乗り換えました。そしてZ3 compactさんはDMM MobileのSiMを挿してサブ…

HPの薄型ノートPC HP EliteBook Folio G1 を買ったのでレビュー

ノートパソコンを買った 昔、Z4 tabletを買って満足していたのだけど、色々考えるにノートPCがほしくなった。 やっぱりZ4 tabletからCloud9に接続して開発するのは色々めんどくさい 今の会社は申請さえ出せば、勉強会のためにノートPCを持ち込むのもOKだった…

入れ墨を入れてる人を見て思った、守られるべき対象

私はいわゆるオタクと言われる人種だと自覚している。 さほどディープな趣味ではなさそうだし、いわゆるこじらせている人たちとは違うかもしれない。 最近、オタクというのが認知されるようになって、昔ほどの迫害を受けている人はオタクの総人口に対して少…

田舎暮らしを勧める本を見て考えたこと

田舎暮らしを勧められる 実際に誰かに勧められたわけではないが、色々本を探していたらそういう本が目についた。 僕は田舎暮らしをしたいと思っているフシが有るし、Amazonの商品の勧め方は実は結構正確なのかもしれない。 でも、田舎暮らしってそんないいこ…

ジム通いをすることになって揃えたもの

健保の恩恵を受けような 前に書いた記事で転職したことを話しましたが、転職した結果IT健保の恩恵をうけることができるようになりました。 ジムが安くなるんですよね、あれ。 引っ越す前は区のやってる総合体育館という名のジム(今思えばプールもあってトレ…

本を読むことが教養を育むことに繋がるのかなと考えていた

最近、よく本を読んでいる。 というより、意識して読むようになったという方が正しい。もともと行動経済学の本は面白いと思えるのでよく読んでいたし、ブログで稼いでる人の本も一度読んでみたかったのでセール品を買って読んでみた。あまり期待していなかっ…

家計におけるお金の管理はめんどくさすぎる話

現金を使うようになった 何度もこのブログでは触れているが、転職したんですね。 そうすると当然職場が変わり、結果的に昼食を取る場所やらメニューやらが変わりました。 前まではファミリーマートでサラダチキンと食物繊維のサラダとスープというダイエット…

サバゲーで人と打ち解けた時のお話

サバゲーにいってきた 先日サバゲーに行ってきた。知人に誘ってもらって行くのはこれで何度目だったかな、と言った感じなので別段慣れてないわけではない。 だけど知り合いより知らない人が多いサバゲーである。というか、知り合いばかりというのはチームで…

数学の再勉強をしていて思い出した話

# 数学のお勉強をしている わけあって数学のお勉強をしている。というか、機械学習エンジンを使って何々をしたいとなった時に知ってたほうが良さそうなものを知っておきたくて勉強中。 この本の評判が良かったのでとりあえずこれを読んでいる。まだ途中だけ…

BluetoothなUSBアダプタの選び方の話

Bluetooth好きだなあって思う。Bluetooth関連の記事、結構多くなかったっけ、このブログ。 そんなわけでPCに接続するBTのUSBアダプタを選んだ時の話。 無線ヘッドホンを繋ぎたかった 家で使っていたヘッドホンを無線化したかったんですね。なのでBTなヘッド…

最近良くKindleで本を読む

Unlimitedではないのだけど こう書くと、まるでKindleUnlimitedの話題のようだけどそんなことはない。 僕はあの手の定額サービスに申し込むのに抵抗を覚えるタイプなので、そうやすやすと契約しない。早い話がけちなのだ。 だけど、電子書籍には抵抗がなくな…

転職を成功させるためにしたこと

転職における成功の定義 そもそも私の転職は成功したのか、というのがあって、まだ一か月程度しかたってないからこれから公開することもあるかもしれない。 だけど今のところは満足していて、まあ成功と言っていいだろうという状況なので成功ということにし…

ポケモンGOの攻略に必要な物を考えていた

Pokemon GO リリースされましたね、私はリリース直後に旅行に行っていたので練り歩くということはできませんでしたがそれでもかなりの数を捕まえる事ができました。 やっぱり楽しいもんで、Ingressはちょろっとポータルを眺めたぐらいしかやってなかったです…

生活リズムを変えるのは難しいというだけの話

転職して変わった生活リズム 転職して生活リズムが変わった、というか変える必要性が出た。もともといた会社の就業時間は8時30分〜17時15分。今の会社は10時〜19時だ。 よくよく計算してみると昼休みを計算に入れても少しばかり労働時間が伸びている。なぜ気…

通勤電車が変わって変わったこと

人混みの魔力 僕は人混みが嫌いだ。どれぐらい嫌いかというとコミケに興味があるのに行かないレベルで嫌いだ。わかりにくいね。 わかりやすく言うと僕は人混みにいると体調を簡単に崩す。ちょっとした行列でも結構しんどい。 だから今まで人混みを避ける日々…

5年目に突入した会社を退職する話

これが噂の退職エントリ どこどこを辞める、と書かないと意味がないのはわかっているけど、あえてそこは書かないスタイル。 新卒で入社した会社を辞めることにした。厳密にいうと新卒入社した会社とは違うのだが、あれこれなことがあり事実上そうなっている…

電子タバコのJP Vaporを試してみた

JP Vapor アメリカではメジャーなメーカーの日本法人的なもののようだ。リキッドも国産が用意されていて、なかなか良さそうだった。デザインも悪くなく、値段もお手頃とあって買うことにした。 スターターキットなら色々ついてる。 スターターキット スター…

CentOS7.2にAjentiをインストールしてHTTPSでやり取りできるようにした話

ConoHaが45日間無料キャンペーンをやってた 私も愛用しているVPSサービスのConoHaが、1GBプランを45日間も無料にするキャンペーンをやってます。今週の金曜日まで。 VPSならConoHa|登録者数8万人突破 - 期間限定キャンペーン実施中 上の方に書いてあるはず…

レザークラフトの菱目打ち時にでる騒音対策の話

レザークラフトの菱目打ちとは レザークラフトをやってたことがある。厳密にいうなら、今もやりたいけどできないでいる。なぜかというと木造のおうちに引っ越してからというもの騒音が気になってしまうからだ。下の階は大家がすんでいる。住人がすんでいるよ…

電子タバコを試飲してみた話

電子タバコ 試飲っていいのかな。確かたばこは昔は飲むと表現、していたような気がする。 前に書いたことがあったかもしれないけど、私は葉巻を吸う。別に辞めようと思ってニコチン中毒と戦っていたりはしないし、吸えないからといらついたりするほどの中毒…

転職ってすごく疲れるよね

転職活動 実のところ、ここ最近で転職活動をしていた。 話したことのある相手もいるが、あまり人に話すようなことではない。でも、していた。 何社か受けて結局内定をもらえたのは1社だった。アプローチの仕方を間違えたというところが大きかった。お断りさ…

GW終盤に差し掛かると同時に風邪を引く暴挙を果たした

ひどい目に遭った GWも終盤に差し掛かった土曜日だったと記憶している。 熱が出て、37.5度だった。薬飲んでねりゃすぐなおるだろうと思ったがそうはいかず、結局GWを14連休にするという暴挙に出てしまった。ひどい目に遭った。 今の家に引っ越してから風邪を…

Cygwinでpingを打つと文字化けする問題

CygwinでPingを打つと文字化けする これはCygwinのpingじゃなくてWindows側のpingを呼んでるせいでCygwinで設定されてる文字コードと整合が取れずに起きている問題。 Cygwinでpingを打った時にCygwinのpingを呼ぶようにすれば済む話でもあるけど、度々Window…

重圧に耐えながら生きていく

#重圧グラビティ 人はどこかしらで重圧を感じているもんだ、と書いていてそうじゃないよねと思った。重圧を感じさせているのは自分なこともあり、外圧的なものとは限らない。 事実自分が今感じている重圧は自分が招いたことだ。自分自身が選択して、こうあ…

デザインって難しいよね

デザインの範疇 ここで言いたいデザインの範疇はDBのデザインとかではなく、ビジュアルのお話。 これが難しいなあと思う今日この頃である。一応その手の本を贈ってもらい、読み進めているがイチイチ感心している。 マージンを意識することもなく中心寄せのデ…

明らかに学生の頃よりメンタルが弱くなっている

弱体化 このメンタルが弱くなっているというのは極めて局所的に私のメンタルを見たときの解釈である。 実際には弱くなったのではなく妥協をその場でして後から心がしんどいみたいな状況に陥ることが増えている。 いい言い方をあえてするなら、その場の感情で…

クロスプラットフォームなモバイルアプリ開発の言語選択について

アプリを作りたい 最近ずっとRailsを触っていて、Webアプリを作っています。ようやく形になってきてそろそろ細かい修正を済ませて公開したいのですが、デザインセンスがなさすぎて進んでません。とはいえ、友人に下記のデザインの本をもらったのでこれを軽く…

先生今僕は貴方の言葉を思い出しながら泳いでいます

痩せるのです… そう、痩せるのです。私は太ってしまってから痩せるべきだと思い(性格にはそれを指摘されてはじめて気づいたのだけど)時々ダイエットを考えていた。 最近は糖質を制限するダイエットをしていた。なんの変哲もないダイエットだと思うし、これ…

机の上の整理整頓を考えている

机が汚い 汚れているという意味ではなく散らかっているという意味で私の机は汚い。 これは非常によくない。生産性が落ちる。とかいってみるけど、実際関係あるんだろうか。 散らかっていてもその主にとってみれば最適化されたものの配置である何て事はよくあ…

Mac mini Late 2011を今さら買った

MacMiniを買ってみた なんで今さらMac miniの、しかもLate2011をかったのか。 色々理由はあるけど、最新のMacMiniは別にスペックアップはしてなかったようだし、メモリの増設とかできないのでこれでいいかなと。 正確に言えば、2014年モデルよりCPUの動作周…

いい働き方ってなんだろうね

働き方 色々あると思うんですよ、働き方って。 Life is workな感じで、働くことが楽しくてそれが生き甲斐のように働くとか、ライフワークバランスを保って、定時退社できる環境で働くとか。 ライフワークバランスを大事にするといったって全く残業しないのが…

海鮮食べ放題ランチ、浅草橋たいこ茶屋に行ってきた話

海鮮だ!刺身だ!海鮮丼だ! 先日浅草橋のたいこ茶屋というお店にいってきました。ここはランチ1100円で海鮮が食べ放題。海鮮丼が食べ放題という素晴らしいお店。 12時だかにならびにいったところ、結構な列。整理券を渡され、13時半にもう一度こい、とのこ…

愛用していたXPERIA Z3 compactの液晶が浮いてきてしまった

買ってから1年3ヶ月 見事に保証期限切れたタイミングで壊れてくれました。ありがとうございます。 というのも、液晶が浮いてきているのである。完全にぶっ壊れちまったぜ、というわけではないので生活に支障はない。 浮くのは私の気分だけでいい。生活費だけ…

また机を買ってしまった…

ワーキングデスク いきなりネガティブな感じのタイトルで始まっていますが、机を買った。 別段後悔というようなことはしていなくて、あーまた買っちまったなあ、という感じだ。 先に買った机に増設する形で、L字にできるように買った。 これはすごくいいこと…

オーブンが欲しいと思って探して見てる話

最近のオーブンはすごい なんで急にこんなことを言い出したかというと、下記の記事を見たからと言わざるを得ない。 nakazye.hatenablog.com えっ!こんな便利なんかいなと思った。唐揚げとハンバーグが材料を下準備して突っ込めばできるのか、と。 いわゆる…

はじめてワイヤーフレームというものを書いてみた

ワイヤーフレームとは ここで言ってるワイヤーフレームというのは、Webサイトとかのデザイン設計でつくる見本のようなものです。 Photoshopとか、Sketchとかでつくる人が多いみたいですね。 私はMacを持ってないし、Photoshopも持ってないしさくっととりあえ…

Ruby on RailsでWebサービスを作っている話

これ この記事のタイトルといい、きっと恐らく、内容もそうなるけど、それっぽいですよねえ。Rails勉強してます!みたいな。わかる人にはわかるとおもう微妙な感じ。 さて、この記事の本題だけど、色々あってWebサービスを作っている。まだリリースしてない…

無線のヘッドホンを検討している

ヘッドホンがほしい PCでゲームとか、映画を見たりするんですけど、結構音が大きくて回りに影響します。二人同時に動画を再生したりするとカオスなことになりますし、スピーカーもそれなりのを持ってるんですが置場所がなく微妙なことになってます。 そこで…

所謂原作厨と呼ばれる人たちのこと

アニメ化、映画化 原作漫画とかの作品がアニメ化、映画化されたときに原作との差異を取り上げて、原作への愛がない、というのは極端な例にしても、原作と違うのはだめだ、という主張をする人たちがいる。 こういうのをスラング的な言い方をすると原作厨とい…